« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

パーカー

またまた、パタレさんのミニマムトレーナーとフレシキブルベストのフードを合体させたパーカーです。トレーナーよりもネックが広がらないので、ヨイ感じです。

カラーが気に入って買ったウラ毛、ブルーグリーンshine

そして同色のスパンテレコを見つけてhappy02 私のパーカーにしようかとすっごく悩んだのですが・・・うちのBOY君の方が似合うかなと・・・

Photo ポケットはフレシキブルベストの物を使いました。

今回はシンプルに何も加えずに・・・

カラーがポイントです。

素材・・・ウラ毛(マツケ)スパンテレコ(日暮里トマト)

パターン・・・パターンレーベル

                              ミニマムトレーナー&フレシキブルベスト

春物製作中なのですが・・・ちょっと忙しくなり中断してますcoldsweats02  ワタシノモノデス・・・

そろそろ、クルールさんの3月新作も来てしまうcoldsweats01

もちろんパタレさんの新作も届いてますsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロップドパンツ

去年作った物ですが、大きすぎたため持ち越しになりました。

暖かくなってきたので、そろそろよいかな~

Photo ステッチの練習にと思い2色のステッチにしてみました。

カーキグリーン地にイエローオレンジのステッチです 

(30番を使ったので、結構目立ちますeye)

                              パパのジーンズに2色ステッチがあったので、参考にしたのですが、メリハリがついていいデザインポイントになります。

シンプルな物にはこんな感じもいいですねscissors

Photo_2

boy君は前ポケットがフェイクなので、チョット不満のようですcoldsweats02

ウエストゴム前開きフェイクはヨイらしいのですが、

前ポケットベルトループが必要だとか・・・think

            いろいろひっかけるそうです・・・

素材・・・コットンPhoto_3ツィル (ユザワヤ)

パターン・・・パターンレーベル

       クロップドパンツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーゴパンツ

K’sBamBooさんのブーツカットカーゴパンツです。

ウワサどおりにかっこいいですねぇ~wink

Photo_9 また上が短いので、スッキリしてますscissors

縫製の手順も縫いやすいような気がします。

シンプルな素材なので、ステッチで遊んでみました。

ブラック地にパープルのステッチです

あまり目立ちませんが、チョット気にいってますconfident

今回はパッチポケットにしたので、次回はマチ付きポケットにしてみようかなぁ~

Photo_10 Photo_11

素材・・・コットンツィル (キンカ堂)

パターン・・・K’sBamBoo

       ブーツカットカーゴパンツ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パーカーベスト

これも秋口に作った物です

けっこうピチピチなので、暖かくなってからTシャツの上に着てもらおうかなと思ってます。

Photo_8 男の子に赤というのが好きなので、ポイントに赤を使う事が多いですconfident

本当はフードのウラ全部にボーダーを使いたかったのですが・・・足りなかったので、見返しとまわりだけになってしまいましたcoldsweats02

このボーダーの生地は私の着ないTシャツだったもので・・・

はやく、ちゃんと暖かくなって欲しいです。

私も今年は花粉デビューのようです・・・weep

素材・・・ウラ毛、スパンテレコ (日暮里トマト)

パターン・・・パターンレーベル

       フレシキブルベスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エポーレットTシャツ

Photo 秋(冬の初めcoldsweats01)に作ったTシャツです。

急に寒くなってしまったので今まで出番がありませんでした。出番がなかったのはそれだけではありません。

イカリ柄が、小2のBOYには

女の子っぽい」そうですdash

         そして、ラグラン部分のパイピングがさらに女の子っぽいそうです・・・

そうですかぁ・・・

Photo_2この素材はブーケさんのおまかせパックに入っていた物です。確かに届いた時はこれどうしようcoldsweats02と思いました。

茶色をポイントにしたら、かっこ良くなるかなぁ~と思いガンバッテみたのですが・・・

でも!ずっと見てたら慣れてきたようですbleahこれからいっぱい着て貰いますscissors

Photo_3 いつものパタレさんの14ウェイTシャツですが、うちのBOYは細身なので身幅をけずって、袖を長くしてあります。ネックは身頃部分の縫い代をプラスして、バインダーはロック付けのパターンを使用してます。

素材・・・イカリ柄スムース(ブーケ)

パターン・・・パターンレーベル

                      14ウェイTシャツ、エポーレット(120)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレタコート

なかなか緊張Photoした大物でした・・・ウラ付ははじめてで・・・

いつもは手順とサイズを見るために、在庫の生地で一度作ってみるのですが、今回は(大物だというのに無謀にも・・・)いきなり本番にいってしまいました。

このグリーンとストライプの組み合わせがとても気に入ってしまってconfident

いろいろ注意点(失敗)など・・・etcありますが(ポケットがつれてるんだよね~)  

着るととてもカッコイイですgood

ウラ地はストライプ(紺×朱色)のキュプラですが、結構縫いやすかったです。

Photo_3 残り物でお値段もGoodでした!

素材・・・フラノ(日暮里トマト)

ウラ地・・キュプラ(日暮里トマト)

パターン・・・パターンレーベル

       プレタコート(130)

そして・・・合わせたらGoodかなぁ~と思って

Photo

バルーンキャスケット(55)ですwink

コートに合わせて、ブラックにグリーンのステッチで作ってみました。

ウラ地もストライプです。(バイヤスなので良くわかりませんが・・・)

もちろん超おPhoto_2出かけ着です!

気楽にコメント残してくださいねぇ~よろしくおねがいしま~す!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カーディガンジャケット

クルールさんのミックスティーひとめぼれlovelyをして速買いをしたのは良いのですが、届いてから、ウ~ンやっぱりかわいいheart02と、騒ぎながらも何作ろう?と悩んでしまいました・・・

ホントはフレアセーターが一番合うと思うのですが、どうしてもカーディガンタイプにしたくって・・・

考えた結果flair

Photo カーディガンジャケット アレンジで丸首にしてみました。

ニットですが、とても縫いやすくて暖かで、素敵な素材です

うちにはロックミシンがないので、すべて家庭用ミシンでぬいます・・・

ただ・・・ボタンホールが厚みのせいか入っていかないんです。何度かほどいて挑戦してみましたがムリsweat02

Photo_2 あきらめて飾りボタン&スナップです。

まぁ見た目にはわからないのでヨシとします

バックネックの見返しがないのが気になったので適当に作ってつけてみました~

                                                  

素材・・・ミックスティー(クルール)

パターン・・・クルール

        カーディガンジャケット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーンキャスケット

ガーリーチュニックのもとのバルーンキャスケットです。

Cimg0394 ウールツィードなのでとても暖かくて毎日かぶってます。

パイピングとステッチは黒です。ツィードなのでステッチはあまり目立たせないように60番を使いました。

                              ウラ地は少し大きめのブロックチェック(パープル)です。

この生地、ソフトで色もかわいくて大好きです。小物使いに良く使います。

ガーリーチュニックとはテイCimg0396_3ストが違ってしまったので、一緒にはかぶらないかなぁ・・・

素材・・・ウールツィード(日暮里パキラ)

パターン・・・パターンレーベル

       バルーンキャスケット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーリーチュニック

自分服です・・・

Photo クルールさんのガーリーチュニックです。

ウールのツィードで作りました。もともと、この生地は雑誌に載っていた(LEEだったかな?)キャスケットとバッグを見て、バルーンキャスケットとバックかマフラーなど小物類にしようと思って買った物です。

勢いで、バルーンキャスケットは作ったのですがその後放置してました。どの形にしようかと悩んでしまって・・・結構やわらかい生地だったので、チュニックにしても良いかもと、オソルオソルパターンを置いてみました。

         何せ、1mしか、買ってなかったもので・・・

Photo_2 裾の切り替えを地の目を逆にすればとれました。切り替え部分少し色が濃くなりますが、アクセントになっていいかなぁ~と思っています。

ギャザーが均等によってないので次回作る時はもっと注意しよう!!

                               ハギレでコサージュを作って、中心にビーズをつけました。

Photo_4 素材・・・ウールツィード(日暮里パキラ)

パターン・・・クルール

        ガーリーチュニック

| | コメント (0)

コンパクトブルゾン

Photo

試作品のわりには良くできました。さすが、パタレさんのパターンですね!!!

ただ、注意したのに、しつけもかけたのに、ファスナーがずれました・・・しかも100均のファスナーを使ったので・・・溶けました・・・ビックリした~

ちゃんとした物を買いなおしてつけましたよ*

                       ヤッパリ試作品と思ってケチったのがいけなかった・・・

Photo_4

素材はトマトさんで買ったデニム風ウラ起毛ですがこの裏起毛傷物としてB品で売ってたのです。でも良く見ないとワカラナイ、しかも傷は端の方!とてもお得なお買い物でした!!!

見返しは暖かくしようと思い紺のネルを使ってみました。

  ファスナーとスパンテレコはポイント色の赤です。

Photo_5 ポッケトの左右を合わせるのに気を使いました。(合印をつけるのをわすれてしまって・・・)春物作る時は注意しよう!!!

素材・・・デニム風ウラ起毛(日暮里トマト)

     ネル紺(日暮里)

     スパンテレコ(日暮里トマト)

                       パターン・・・パターンレーベル

                               コンパクトブルゾン(130)

| | コメント (2)

ボーダーロンT

Photo

いつもの14ウェイTシャツです。

ブルー×ブラック・・・起毛天竺です。

身頃を少し(2センチ程)細くしたらピッタリ目ですっきりきれました。パタレさん流だと、『スタイリッシュ』って感じです。

グレー×ブラック・・・スパン入り天竺です。

Photo_2

もとは、ユニ○ロの大人用Tシャツです。裾と袖口はそのまま使用しました。全体に小さくしたって感じです。

2枚とも同じパターンです。

そして・・・

backにネームを・・・

Photo_3前後がわかるようにです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニマムトレーナー☆レッド

Photo_6

パタレさんのミニマムトレーナーです。

袖を長くし過ぎたようで一折して着てます。

中心のプリントはサイズアウトしたTシャツから切り抜いた物をたたきつけました。

このプリント、かなり気に入っていたので 大事にとっておいたのです。

Photo_7ラグラン部分にパイピングを挟み込んでみました。

素材・・・ウラ毛(キンカ堂)、スパンテレコ(日暮里・トマト)

パターン・・・パターンレーベル

       ミニマムトレーナー(120)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッロプドパンツ

Photo_4

パタレさんのクロップドパンツです。また上を短く、丈を長くしてあります。

デフォルトどうりに作ったらなんかブカブカしてたので少し補正してみました。

素材はツィルっぽい生地にペイント風のハッポウプリントです。

Photo_2切り替えの部分はカーキ色のスパンテレコです。ちょっと身頃より分厚くなってしまいました~

寒くなる直前に作ったのであまりはいてないので、暖かくなったらたくさんはいてもらいます。

素材・・・ツィル(キンカ堂)スパンテレコ(日暮里)

パターン・・・パターンレーベル

                                                                   クロップドパンツ(130)

| | コメント (0)

ミニマムトレーナー+フレシキブルベストでパーカー

ミニマムトレーナー+フード

Cimg0325       

身頃とフードは赤と黒のミックスの厚手天竺。

袖部分はウラ毛、裾、袖口はスパンテレコ。

いつもどうりに袖を長めにしてあります。

ミックス天竺はブーケさんのおまかせパックです。

カッコイイ系で希望した生地、どう使うかかなり悩みました・・・

黒と組み合わせたら、なんとかまとまったかな~

素材・・・天竺、(ブーケ)

     ウラ毛、スパンテレコ(日暮里)

パターン・・・パターレーベル

      ミニマムトレーナー+フレシキブルベスト

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »