« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ボーダーTシャツ

だんだん暖かくなってきて 『半そで着る!』 と騒がれているので急きょ作りました。

とりあえず、ずいぶん前からあるsweat01ボーダーで~

Cimg0578 ブラウンの方はネックにブルーのパイピングをつけたので、ステッチもブルーにしたのですが・・・あまり目立ちません。

パイピングは市販の物です。

3色ボーダーの方はバインダー始末です。

もう少し違う位置でとればよかったなぁ・・・

パターンは2型ともパタレさんの14ウェイTシャツです。

デフォー通りだとネックまわりが大きいので、ひとまわり小さくして (縫い代部分を実線として) 

バインダーも短めにしています。

急ぎの物なので何もなくシンプルです。こういう時はボーダーが便利ですね!!

この前うちのBOY君が担任の先生に 『このパンツ、お母さんが作ったんだよ!』 と自慢げに話していたそうです。いつも私の作る物にあまり関心をしめしてるようではなかったので (嫌がらずに着てくれるのですが~) とてもうれしかったですconfident   このままずっと着て欲しいなぁ・・・

番外編

友達の娘さん(年中さんです)にプレゼントをしましたpresent

Cimg0573 レースのハギレで作ったコサージュです。

GWにに結婚式に出るというので・・・

最初髪飾りにしようかと思ったのですが、最近少し短く切ってしまったので、髪飾りには大きすぎました

                                      (なんせ、うちにはモデルがいないので、いまいちわからないのですよねcoldsweats02)

結局、お洋服に・・・

Cimg0583かわいくできて気に入ってもらってヨカッタですnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

エスニックチュニック

ちょっとしたハプニングがあり時間のかかってしまった エスニックボイル

もう絶対 ガーリーチュニック にすると決めて・・・

ホントは地の目が逆なのですが、縦の柄の方が素敵だなぁ~と思って・・・

ストールも取りたいからといろいろ考えて裁断して・・・

ミシン針と糸も細い物を用意して、取り掛かったら・・・

なんか変・・・上手く進まない???

良く見たら、工業用のミシン針を買ってしまったようです。

ミシンにセッティングする時も気づかなかったなんて・・・

古い針はあるのですが、お気に入りの生地はちゃんと作りたいと思って買いなおしてやっとできました。

Cimg0553 柄を生かすCimg0565為に、切り替えも前立てもなしです。

                   

             でも、ちょっと淋しいので胸元にビーズをつけてみましたshine

ほとんどわかりませんね~coldsweats01

                      まぁ、自己満足というところでしょうか・・・

そして、ストール です。

ふわっふわの生地なので、少し重みを持たせたいな~と思ってこちらも

ビーズをつけてみました。

両方ともこれからたくさん使おうと思います

Cimg0559

妥協しなくてよかったぁnote

素材・・・エスニックボイル (クルール)

パターン・・・ガーリーチュニック (クルール)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

月居良子先生☆

昨日、友達のお店で 月居良子先生の作品展&トークショー があるというので行ってきました。Cimg0539       Cimg0537                                 

                       

             少人数(7名)でゆっくりと先生のお話を聞けて、

とても有意義な時間を過ごす事ができました。

先生は、あんな フェミニン なお洋服を作る方・・・

どんな方なのかなぁ~と思っていましたら・・・・

       とても気さくで素敵な方shine  

ちょっとした質問にも気軽に答えてくださって、たくさん質問してしまいました。

そして、もちろんCimg0544 サインしていただきました

先生の本は写真が素敵で眺めているだけで満足していて今まであまり作っていなかったのですが

作品展を見て創作力がムクムクとわいてきました    キャー、そんな事言っちゃって大丈夫?

                                                                          女の子の本の方もどれもこれも カワイイhappy02 ですよね~

女の子がいないのが悔やまれます・・・     と、言うことで・・・  

            おとこのこ本を作ってください!!

                      と、リクエストしてきました。

先生も考えていて来年あたり作ってくださるそうですよscissors

ますます、ファンになっちゃいますshineshineshine

当日御一緒した方たちも素敵な作品を作られていてとってもシゲキを受けました!!!

いろいろお話させていただいてありがとうございました~

                   そして、店長 サンキュheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レッスンバッグ

外はrainです・・・それも春の嵐のような・・・

こんな日はhouseにこもってソーイングshineこんな事ができる日々がとても楽しい・・・

というのも、ついこの前までフルタイムでお仕事の日々だったので~

駅まで少し遠いのでrainでもちゃりんこ・・・途中保育園に寄って・・・

今はチョット休憩といった感じでしょうかconfident

いろいろ作ろうと生地を引っ張りだしながら、思い出してしまった~

boy君のピアノの レッスンバッグnote

使っていたものを、音楽室に移動する時のバッグにしたんだっけ・・・

しかも ピアノは明日だぁ~ という事でつくりました・・・

Cimg0530 Cimg0535

                                 

       表は少し硬いデニムなので、裏はブロードで。

このブロードずいぶん前からあるような気がします。

こんな感じで小物の裏使いが良いですね。

表がシンプル過ぎるのもつまらないので、イエローのステッチをきかせてみました。

表のデザインはどうしようか?と考えていたところ、前に作ったパタレさんのトートが目に飛び込んできたので参考にしました。

Cimg0519 ハンドルトートのアレンジです。

横長にして皮の持ち手をつけました。

 裏のプリントが気に入ってます

Cimg0522

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒッコリーハーフパンツ

これも去年作ってちょっと大きめだったので、まだ履いていない物です。

そろそろ暖かくなってきたのでやっと出番となりそうですhappy01

Cimg0506 ヒッコリーストライプのハーフパンツ

パタレさんのデニムパンツをハーフ丈にして作りました。

ヒッコリーは何にでもなって縫いやすく大好きです

あまり目立ちませんが、ステッチはです。

Cimg0511 ポケット部分にワッペン風にアップリケをしてみました。

簡単に7番

刺繍の SETTE 

イタリア語でという意味ですsign01

           Cimg0512               ちょっと可愛すぎましたかぁ・・・??

                                     

素材・・・ヒッコリーストライプ (キンカ堂)

                                     パターン・・・パターンレーベル

デニムパンツ(ハーフサイズアレンジ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おでかけ

ハンドメイド話ではありませんが・・・

昨日、お友達にとても素敵なところに連れて行ってもらいましたshine

横須賀美術館

Cimg0480

うちからちょっと遠いのですが、久しぶりの小旅行気分wink

目の前は海Cimg0499ですhappy01

          

                        

少しの間日常を忘れ・・・

           そしておいしいランチ

ACQUMARE  Cimg0491 イタリアンです・・・

Cimg0495

         

                           

  1. 彼女(友達)は某大手手芸店の店長さんです。

          ずっとハンドメイド話に花が咲きcherryblossom

           とてもシアワセな一日でした・・・

         後日、彼女のお店のお話をしますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物

ハンドメイドは製作中なので、最近お買い物したものを・・・

まず、クルールさんの3月新作です(もう4月新作が出ていて、心がゆれていますcoldsweats01)

Cimg0466 エスニックボイルブラウン

ラメドビーナチュナルカーキ

ロングスラブチノスプリングベージュ

もう、エスニックボイルがとっても素敵lovely

薄い生地なので、腕がついていけるか心配ですがwobbly

そして・・・前から欲しかった本を買いましたbook

Cimg0470ぶ厚~い 「洋裁」

これは部分縫いと製図の書き方がわかりやすく載ってます。ちょっとしたことがわからなかったり、アレンジしたい時にいいなぁ~と思って・・・

ちょっとお値段もするので、悩んでいたのですが、

ヤッパリお値段だけありますshine買ってよかったgood

もう一冊は 「ハンドメイドの収納雑貨」

これは、ハギレの処理に雑貨類などにしたら良いかしらんflairと思いまして~

女の子がいたらハギレも役にたちそうですが、あまり使い道がないもので・・・

ついでに、昨日久しぶりに自分のお買い物に行けたので

ユザワヤとキンカ堂に行って来ましたhappy01 生地達にかこまれて、幸せでしたheart04

在庫生地もあるので、すこしだけ・・・

Cimg0476 Cimg0475

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バルーンスリーブブラウス

やっとできましたぁcoldsweats01

中断していたブラウスです。Photo

クルールさんの

バルーンスリーブブラウス

去年の夏の終わりにセールで買ったプリントです。コットンですが、張りがあって、ちょっと光沢があってイイ生地です。

が、間違えました・・・wobbly

タックが反対・・・なんか作ってる途中から違うなぁ・・・なんて思ってたんですよねぇsweat01

まぁ~わかる人にしかわからないと思うので、このまま着ますnote

バルーンスリーブが作ってみたかったので満足ですshine

Photo_2 次回はもうひとつの袖にしようと思います!

素材・・・コットンプリント (キンカ堂)

パターン・・・クルール

       バルーンスリーブブラウス

                                      例のクルールさんの3月新着の生地きました・・・

とっても素敵heart04早く形にしたいです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »