« エスニックチュニック | トップページ | クロップドパンツ1号 »

ボーダーTシャツ

だんだん暖かくなってきて 『半そで着る!』 と騒がれているので急きょ作りました。

とりあえず、ずいぶん前からあるsweat01ボーダーで~

Cimg0578 ブラウンの方はネックにブルーのパイピングをつけたので、ステッチもブルーにしたのですが・・・あまり目立ちません。

パイピングは市販の物です。

3色ボーダーの方はバインダー始末です。

もう少し違う位置でとればよかったなぁ・・・

パターンは2型ともパタレさんの14ウェイTシャツです。

デフォー通りだとネックまわりが大きいので、ひとまわり小さくして (縫い代部分を実線として) 

バインダーも短めにしています。

急ぎの物なので何もなくシンプルです。こういう時はボーダーが便利ですね!!

この前うちのBOY君が担任の先生に 『このパンツ、お母さんが作ったんだよ!』 と自慢げに話していたそうです。いつも私の作る物にあまり関心をしめしてるようではなかったので (嫌がらずに着てくれるのですが~) とてもうれしかったですconfident   このままずっと着て欲しいなぁ・・・

番外編

友達の娘さん(年中さんです)にプレゼントをしましたpresent

Cimg0573 レースのハギレで作ったコサージュです。

GWにに結婚式に出るというので・・・

最初髪飾りにしようかと思ったのですが、最近少し短く切ってしまったので、髪飾りには大きすぎました

                                      (なんせ、うちにはモデルがいないので、いまいちわからないのですよねcoldsweats02)

結局、お洋服に・・・

Cimg0583かわいくできて気に入ってもらってヨカッタですnote

|

« エスニックチュニック | トップページ | クロップドパンツ1号 »

コメント

heartさん こんにちは!
私もボーダー大好き人間です・・・^^
シンプルTなどの時にはもってこいですよね。
↑我が息子は迷惑そうに?!着てくれるのですが
1度そんな風に自慢してくれた時がありました。
やはりウレシイものですよね。
コサージュも可愛らしい・・・小物系は全くセンスがない私には
羨ましい~~
それにしてもハギレで作れるコサージュ、やはりハンドメイドならではですね♪

投稿: kurogoma | 2008年4月29日 (火) 15時50分

sun暑いくらいの陽気になってきましたね。
Tシャツの季節到来!
半袖出してって言われて、先ほど夏物出しました。

ボーダーはいいですよね。私も好き。
息子のものは、それしかないって感じです。
シンプルなTシャツもそれだけで様になります。
これでまた、先生やみんなに自慢できる!
文句いわないで着てくれるのは、うれしいですよね。
いつまでも、作り続けたいなぁ~、私も。

清楚なコサージュもお洋服に映えてとってもチャーミング~good

投稿: くう | 2008年4月29日 (火) 17時49分

いいですよね~ボーダー。私もボーダー大好きなので
今日息子t買い物に行き、気が付いたら親子でしましまでした。
heartさんすごいスピードで作られてるのですね。
しかもどれも丁寧に作られてるし、すばらしい。

息子ちゃま、うれしいことを言ってくれるのですね。
うちはおだてておだてて着せてるのですが、市販の柄物Tシャツにはかなわないのです。(プリキュアなんて最強です)

投稿: kanako | 2008年4月29日 (火) 22時25分

budkurogomaさんへ
ボーダーはシンプルに作ってもさまになるので
便利ですよね!!
しっかりめの素材なので、重ね着にもいいなぁと
思っています。
男の子は試着とかめんどくさがってつまんない感じがあるけど
実はママの作る物喜んでたりするんですよねwink
ハギレの小物はちょこちょこっと作れて
プレゼントするとビックリされるので、楽しいですshine

投稿: heart | 2008年4月29日 (火) 23時22分

budくうさんへ
なんか突然暑くなってきて、あわてて夏物用意です。
遊んでて下着になられたら困るのでcoldsweats02
こういう時denimに一番合うのはボーダーですね!!
いつまでも着てくれるようにカッコイイ服つくりましょうshine
女の子小物は楽しいですね!!
もっといろいろ作りたくなりましたheart04

投稿: heart | 2008年4月29日 (火) 23時48分

budkanakoさんへ
ボーダーでもいろいろ種類があって、選ぶのも楽しいですね!!
私も自分のボーダーTシャツ、作る予定です。(まだとりかかってませんsweat01)
うちも保育園の頃はキャラ物騒いでました~
とりあえず、下着とか、靴下とかで満足させてました。
今は子供っぽいそうですよhappy01

投稿: heart | 2008年4月29日 (火) 23時58分

heartさん、はじめまして。
(昨日はコメントありがとうございました♪)
早速遊びに来ちゃいました。

ボーダーTシャツ、さわやかですね~shine
ウチの子も男の子なので、ボーダーは好きですheart01
柄ものは可愛すぎるし、無地は寂しいし、で行き着く先は
ボーダー!しばらくパンツばかり作っていたので、
私もTシャツ作りたくなりました。

またおじゃましま~すpaper

投稿: shimaji | 2008年4月30日 (水) 09時11分

budshimajiさんへ
ご訪問ありがとうございます。
やはり、男の子の定番はボーダーですね!!
今回は思いっきりシンプルだったけど、
次回は少しアレンジを加えてカッコイイ系にしたいなぁ~
と考えていますwink
また、遊びに来てくださいねnote

投稿: heart | 2008年4月30日 (水) 22時30分

こんにちは!

今日は訪問ありがとうございました!
うれしかったです。
遊びに来ちゃいました。
いろいろいっぱい作ってるのですね!
ボーダー・・・柄あわせ不思議と合いません。
本数数えてるはずなのに・・
好きなので在庫はあるけどたたんだままです。
パタレさんのパターンなかなか使えそうですね。
ほしくなっちゃいました。

投稿: coko | 2008年5月 1日 (木) 16時51分

budcokoさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ボーダーの柄あわせはTシャツ類だったら、
ほとんどやっていませんcoldsweats01
着ちゃうとわからないかな~と思ってwink
前開きとかポロなんかだと、
できるだけ前身だけは幅でとるようにしてます。
ボーダーは生地幅の広い物を買うようにしてます~
うちは男の子なので、パタレさんが一番使いやすいです。
レシピもわかりやすいしnote
また、遊びにきてくださいねpaper


投稿: heart | 2008年5月 2日 (金) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004194/20645666

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダーTシャツ:

« エスニックチュニック | トップページ | クロップドパンツ1号 »