« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ペア・ドットブラウス

ずっと作りたかったクルールさんのつぼみshine

4月の新着でペアドットの生地を見つけた時これはつぼみ!と決めまして作りました~

(ホントはつぼみ袖の方が合う気がしますが、私の二の腕と相談してこちらの袖に・・・)

clubつぼみスリーブブラウス

Cimg0702 生地もさらさらで、ちょっと光沢があってこれからの季節にいい感じ~

すごく縫いやすかったです!

アイロンかけずに手ぐしでOKでしたhappy01

おかげでちゃちゃっとできちゃいました~

簡単だし量産しよー

パイピングが細いと難しいので、デフォーより0.5cm広く裁断しました。

でもネックまわりは細い方がすっきりとするので、

                       ウラ側を多くとって落としミシンをかけました。

                       これだと落としミシンが楽にかけられますwink

Cimg0699_2

ウラ側はあまりきれいじゃありませんが、見えないのでヨシとします!

ドットもこのカラーも大好きですheart04

夏はドットや花柄が多くなります~

あっ、ボーダーもあるんだった・・・

今日はrainで涼しいですね~

裁断した後、暑くなってきてほったらかしておいた

ミニウラ毛を縫う事にしますcoldsweats01

素材・・・クルール (ペアドットターコイズブルー)

パターン・・・クルール (つぼみスリーブブラウス)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンウォッシュハーフパンツ

夏がきたような暑さですね~

もうロングパンツは見てるだけでも暑そうですねwobbly

ハーフパンツ類、量産しなくちゃ!!

前開きストレートパンツ・・・ハーフ丈

Cimg0687 ks’BamBooさんのストレートパンツの

ハーフ丈バージョンです

やっぱりシルエットがカッコイイですwink

細身さんにはgoodなパターンですね!!

ブルーデニムにキャメルのステッチです!!

Cimg0695デニムがカッコイイ感じだったので、

すっきりとタグ類はナシです。

ボタンは生地が厚かったようでホールができなかったので、飾りでジーンズボタンをつけました。

前ポケットはスラッシュポケットです。

ウエストはアジャスター機能のあるゴムが入ってます。

これは履けなくなったパンツから調達しました。

ネーム代わりにちょっと遊びでサングラスのプリントをつけてみましたeyeglass

2月頃、日暮里の zigzag さんのアウトレットで買ったデニム~

すごく縫いやすくて、ステッチも栄えて、いい生地です。

ワンウォッシュブラックを買ったのですが、

どうも1mづつしか買ってなかったようで・・・

たしか、少しキズがあるとかでお安かったんです。もっと買っておけばよかった・・・

この前行った時はありませんでしたthink

でも、またまたお買い得品をゲットしたのでこのお店ホントお勧めですsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レースネックボーダーT

先日、日暮里のトマトさんでワゴンの中から

ボーダー天竺を見つけたのでTシャツを作りました。

ついでに店頭のダンボールの中にあった

ストレッチレースをネックまわりにつけてみました。

Cimg0676 いつもTシャツを作る時はネックまわりが悩みです

バインダーが苦手で・・・

スパンフライスなど付属は用意してないし・・・

なのでお買い得品のストレッチレースやトーションレースを見つけた時は買っておくのですが、

カラーが白と黒ぐらいなのですよね・・・

このボーダーは赤×白なのでscissors

このストレッチレースは少しキラキラshineが入っていてとてもカワイイですheart04   

気がついたらボーダー生地がたくさん集まってしまいましたcoldsweats02

これからTシャツの季節ですものガンバッテつくりましょrock

ロックミシンがあると早いんだろうな・・・

素材・・・ボーダー天竺 (日暮里トマト)

パターン・・・レディスTシャツ (Ks’BamBoo)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はんぱ丈パンツ

去年のハーフパンツを出してきたら、なんかピチピチ・・・

背はあるけど細身のうちのBOY君

夏物は2年連続で着れていて、そういえば去年はパンツ類新調してなかったような・・・

ちょうど半端なデニムもあるし、ということではんぱ丈で作りました。

クロップドパンツ・・・チョット長め~

Cimg0662 ブラックデニムでアイボリーのステッチです。

切り替えはヒッコリーのハギレを使ってみました。

Cimg0666_2

                          

              

 そして小学生に必需品の前ポケットを~

 フェイクポケットを利用して作りましたwink

Cimg0668 今回は総ゴムなのでベルトループはナシです。

このパターンは何度も作っているので、

サクサクできました☆

もうちょっとハーフパンツ類を増やさないと

この夏のりきれないなぁcoldsweats01

今度はどんなのにしようかな・・・

素材・・・ブラックデニム (ユザワヤ)

パターン・・・パターンレーベル (クロップドパンツ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薔薇の季節

暖かい日が続き、やっと初夏という感じになってきましたね!!

ハンドメイドネタではありませんが

今年も私のバラがきれいに咲いてくれたので・・・

Cimg0658 ゴールドバーニーアイスバーグです

Cimg0653

                

     

       

たいした手入れもしていないのにほんとにこの子達は優秀で・・・

こぼれ落ちるくらい大きな花を咲かせてくれます・・・

Cimg0654 Cimg0655

           

          

           

ゴールドバーニー2本にアイスバーグ1本というバランスなのでイエローが多いですが、ポツポツと現れるホワイトがかわいくて・・・

普段殺風景な我が家前も、初夏と秋だけは華やかになります!!

そして、母のバラ

Cimg0643

Cimg0652

             

              

 大昔(?)に挿し木でもらった物だそうで名前はわからないのですが、

一年咲きでこの季節だけのお楽しみです。

さしずめ、白バラのラッピングといった感じでしょうか!!

他にも母のバラはたくさんあるのでまたきれいに咲いたらご紹介します・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シャイニーチュニック

続けてワタシの物~

クルールさんの3月新作の ラメ ドビー ナチュラルカーキ

キラキラshineがとってもステキheart04   キラキラshine大好きです・・・

思い切って長めのチュニックにしました(今年物~って感じですよねconfident)

ガーリーチュニック・・・アレンジバージョン

Cimg0631

クルールさんのアレンジを参考に~

七分袖にして袖口にゴムをたたいてフリルにしました。

前立てを長くしてパールビーズをボタン変わりにつけています。(前あきはフェイクなので・・・)

Cimg0634

                        

                   用尺ギリギリとれるところの丈です。(使いきりは気持ちいいですね)

ストール分残っているので、後日UPします~

ヨーク部分が広いのと、身巾の分量が貼りのある生地にすると多すぎるので、

身巾を4cm程つめました。とっても良いバランスになったのでこの次からこれでいこう!

ネックまわりが好きなのでまた作ると思います・・・  きっと・・・

デザイン的にはラブリーですが、素材がとてもシックなのでオトナカワイイですよね!!

(グレーに見えますが、カーキ色なんです。)

それにしてもこのようなタイプを撮る時はトルソーが欲しいなぁ・・・

素材・・・ラメドビーナチュラルカーキ (クルール)

パターン・・・ガーリーチュニック (クルール)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カジュアルジャケット

また季節が戻ってしまったような天気です・・・

きょうはraincloudで肌寒い一日でした。

何処に行く気もしなく、家族みんなで思い思いの休日をすごしていました~

おかげで仕上げる事ができましたhappy01

ワークジャケット

Cimg0616 ワークジャッケットといってもあまりハードではなくちょっとかわいい感じです。ホントはショールカラー風の衿が苦手で少しハードなタイプの方が好みなのですが・・・

シャツカラーは難しい(剣先がきれいに出ないのです・・・)でもジャケットを縫ってみたいという事でこのパターンにしました。

着てみるといい感じheart04

思ったほど甘くないし~

サイズもバッチリ~

いつものようにおためし用生地(クロップドパンツと同じチノクロスです)なので

今度はリネンで作ろうかな・・・・

ロックが見えると嫌なので(家庭用ミシンのジグザグですから~)家にあったバイヤスでパイピングをしました。

Cimg0627 わりと良い出来だったので調子にのって

ネームもどきで遊んでみましたwink

本番(?)はもう少し考えよう!!

素材・・・チノクロス (ユザワヤ)

パターン・・・クルール (ワークジャケット)

そして今日は母の日ですね!!

実家で一緒にご飯を食べましたdelicious

家から5分の距離~いつもいつもお世話になってますcoldsweats01

今年のプレゼントはパッチワーク用のハサミ(店長ご推薦の品です)と

普段着のカットソー(私のハンドメイドではありませんbleah)となりました。

簡単ですが感謝の気持ちはいっぱいこめています・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やりたいものが次々と・・・

昨日は日本ホビーショーに行ってきました。

Cimg0609 私は初めてなのですが友達(例の店長です!)と一緒だったので彼女に連れられ、いろんなところであいさつしている彼女の横で(彼女のお店も出展してます。)うろうろしてました。

Cimg0607

                      

                         

最近興味あるものが次々と・・・

「ホントにやるのぉ~gawk」と彼女に言われながら大騒ぎしてましたdash

                        

バッグアーティストの 中林うい さんのトークショーを聞いたのですが

作品のイメージではいやし系の物静かなタイプかなと思っていたのですが、

とてもお話上手なおもしろい方でしたnote

改めて、こだわりをもつのは大事だな!とつくづく思いましたconfident

“HOME DECO”のコーナーの小関鈴子先生の「Genteel ordinary」に

くぎづけの私!!やっぱり、小関先生のパッチワークはステキheart04

             ポップでかわいくて・・・

次は何をやろうかな・・・

その前にスタンバイの生地とパターン達をかたづけなくちゃ・・・

Cimg0604 Cimg0605

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロップドパンツ1号

GWも終わりましたね~

お天気がいまひとつでしたけど、近場のおでかけで楽しめましたhappy01

地元のフラワーフェスティバル、3家族+αのバーベキュー、少し遠めの大きな公園

まぁファミリー向けおでかけ満喫といったところでしょうかnote

明日から静かな日々・・・期待してます・・・

GWの合間に作った物です。

     ワイドクロップドパンツ

Cimg0603_2 自分のパンツを作るのは初めてでして、

いまひとつなのですが・・・

縫製手順とシルエット(サイズ)を見るために

無難なチノクロスです

サイズ、シルエットはバッチリだったので

(さすがクルールさんheart04)   

ヘビロテ決定です!!

でも、なんども、まごついてしまったので次回はスムーズに作りたいなぁ・・・

バックはもっとゆがんでいてはずかしいのですが・・・

Cimg0596_2 次回はもっときれいに!がんばりマス!!

素材・・・チノクロス (ユザワヤ)

パターン・・・クルール (ワイドクロップドパンツ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »