« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

Bigブロックチェックブラウス

普段着・・・って、家の中オンリーの物とちょっとそこまでの物に分かれますよね~

ちょっとそこまで対策に作りました!!

出来上がってみて、今までのアイテムよりナチュラルテイストかなぁ・・・

と自分で思ってますが、どうでしょう~

clubつぼみスリーブブラウス・・・part2

Cimg0860_2

素材が楊流(クレープ)なのでサラサラです。

とても着やすく涼しいのですが、

普段着だからと手を抜いてしまい

チェックの柄合わせをしなかったので

(めんどくさったんですcoldsweats01)  なんだかなぁ~

それに生地が楊流なので伸びるんですよね・・・

サイズ考えれば良かったなぁ~

と思ってみたり・・・ちょっと大きいんですcoldsweats01

とにかく前回のつぼみブラウスとは違う物になりましたsweat01

まぁ、これはこれで普段着ですから~

丈は10cm伸ばしてあります。見た目にはイマイチですが、

これくらいの丈の方が何かと安心なので~

自転車の時や座っている時に見せてはいけない物が見えないように・・・

袖の切り替え部分はデフォーではダブルなのですが

今回は暑そうなのでシングルにして三つ折にしました。

その切り替えが(柄が合ってないので)だったのでサテンのバイヤステープをたたきました。

Cimg0864 とりあえずまわりは何も言わないと思うので

これで近所をウロウロします・・・

素材・・・楊流 ブロックチェック (キンカ堂)

パターン・・・つぼみスリーブブラウス (クルール)

次回はおでかけ着でリベンジします・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モノトーンボーダーpart1

冬物程ではありませんが、ニット生地達が山になってきましたcoldsweats01

おっ、これはお買い得ぅ~と思うと買ってしまっていて・・・

Tシャツはいくつあってもいいし~という事で作りましたTシャツt-shirt

14ウェイTシャツ・・・エポーレットバージョン

Cimg0851 まずはBOY君バージョン

ボーダーと無地の切り替えで!!

J&Bさんの度詰め天竺とピッタリだったので・・・

モノトーンボーダーは一番使いやすいですが

ちょっと、普通になってしまいがちですよね。

いろいろ考えたのですが、あまりやりすぎても~と思い

少しだけ・・・バックに・・・

Cimg0854 ブラックデニムのハギレを

アンティークゴールドのリベットで!!

デニムの端は少しだけ糸を抜いて、テキトーにミシンでたたきましたnote

あまり目立ちませんがポイントになったかなwink

タグをつけないと前後がわからなくなるので目印です!

(タグ類はチクチクすると言って嫌がるんですcoldsweats02)

このボーダー日暮里に行った時MOMOさんでカットされた状態で買いました

2m近くあったので私のTシャツも作っちゃいました~

レディスTシャツ

Cimg0848 前回のボーダーTシャツと一緒です!!

七分袖で衿ぐりにストレッチレースをつけました。

このレースもダンボール産ですshine

衿ぐりが大きく開いていて七分(今回は六分くらいかな~)袖のTシャツが一番好きなので、こればっかりになってしまいます☆

まだ、少し残っているので

タンクとキャミでもつくろうかな・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リネンエプロン

ファスナー物が続き、神経使ったので(ちょっと大げさ~)ダダァーっと縫える物!!

大きめのエプロンにしてみました!!

このエプロン友達(例の店長です)がお店でしていていいなぁ~と思っていた物です。

お店のオリジナルパターンです。

友達は何も言わなかったので、レシピを見てビックリ!!

月居良子先生のデザインでした!!

club ワークエプロン

Cimg0830 当初、お気に入りのプリント生地があるので

そちらの生地で作ろうと思っていたのですが、

このエプロンは用尺がかかるので生地足りず・・・

考えた末、ナチュラルリネンにしました!!

ステッチ配色にしようかと思ったのですが

シンプルに同色で!

たくさん使って、たくさん洗って、

いい味がでてきた頃にクロスステッチでもしようかな~と思っています。

デフォーではポケットが左右に2個つくのですが、大きめなので1個にしました!!

                      

         Cimg0841_2       トルソーがないので、私でスミマセン

   雰囲気はこんな感じです!!

         

         素材・・・幅広リネン (安田商店)

           パターン・・・ホビーラホビーレ

                                           おまけ・・・去年作ったエプロンです

Cimg0835

アフタヌンティーで見たエプロンが気に入り

似たような物つくれないかなぁ~と思ってつくりました。

実はあまり活用されていませんcoldsweats02

主婦暦13年目にもなるのにあまりエプロンをしない私・・・

これからはエプロンつけて家事仕事しようっと・・・

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナチュラルリネンバッグ

大物が続いたので雑貨系もいいな!いうことで

新作発売時にゲットしていたパタレさんのアクティブボストンMサイズを作りました☆

ラップキャップの時に一緒に裁断していた物ですcoldsweats01

アクティブボストン

Cimg0828 みなさんが言ってるように止めの35cmファスナーがなかなか手に入れることができずに少し放置していました。

そんなに大きくないからフラットニットでもいいかな~と思って買ってきましたが、なんだかなぁ・・・(ポーチみたい・・・)

その後、ビスロン止めで加工してもらって用意していたのですが、

たまたま行ったトーカイにアンティークゴールドのファスナーが35cmであったのです。

それもボールスラスでshine

こっちの方が良いでしょう!!と、いう事でやっと作りました。

作り出したら、そんなに難しい事もなくさら~っとできました!

パーツが多いので、芯をはったりがめんどくさいけど準備しちゃえばすぐできます。

Cimg0821 Cimg0825

        

                          

ナチュラルリネンをいかしたかったので全体に大人っぽい配色にまとめてみました。

ドットボタンもアンティークゴールドでshine

(これも100均です!おそるべし100均ですねぇ~うち具も一緒に買いました!!)

出来上がって・・・

ちょっと想像してた物よりは小さいので、(ちょっとそこまでお買い物用って感じです)

もう少し大きくして普段持っていけるバッグにしたいと思います!!

今度は全体に芯を貼ってしっかりさせようかな~

      素材・・・幅広リネン (日暮里安田商店) プリント生地 (キンカ堂)

      パターン・・・パターンレーベル (アクティブボストン)

                                         次はナチュラルリネン最終章です。soon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ストレッチハーフパンツ

私のクロプットパンツ2号のストレッチ生地のBoy君バージョンです。

前回のワンウォッシュハーフパンツと同じパターンで、

K’sBamBooさんのストレートパンツのハーフ丈。

前回分がちょうどピッタリ!!という感じだったので少し補正しようかなぁ~

と思ったのですが、ストレッチ生地だったので前回同様にしました。

次回からは少し幅出しした方が良いみたいです・・・

ストレートパンツ ハーフ丈

Cimg0804 相変わらずファスナー付けに苦戦しましたが、

まぁヨシとしましょうcoldsweats01 

(何回作ったらスムーズにできるのでしょう??)

ちょっときれい目なタイプになったので、

一緒のお出かけの時にも着れそうですconfident

こういうのも一着ないとイザ(いつだ?) という時困ったりしますよね~

ウエストベルト裏とフラップの裏にバンダナ柄のプリントを使ってみました!!

Cimg0814 Cimg0811_2                     

                    ボタンはいつものジーンズボタンです!!

違うタイプのボタンも手に入れたので近々・・・ フフフ・・・

素材・・・ストレッチデニム (日暮里ZAKZAK)

パターン・・・ストレートパンツ、ハーフ丈 (K’sBamBaoo)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クロップトパンツ2号

前回のクロップトパンツ1号より細いタイプです。

1号はワイドなのでトップスがしぼられる気がして・・・(私だけかもしれませんが・・・)

これは普通のクロプト丈でスリットがオシャレshineな感じです!!

クロップトパンツclub

Cimg0796 がんばってみましたけど・・・

ファスナー部分がまだまだcoldsweats02です・・・

チュニックに合わせてはく事にしますcoldsweats01

ストレッチ入りの生地、このパンツを作るにはちょっと厚すぎたようです~

日暮里のZAKZAKさんでと~ってもお買い得だったので、Boy君のパンツ分もありますwink   裁断済です soon

デフォではセンタープレスが入るのですが、今回は入れませんでした。

片玉縁ポケット初挑戦だったのですが・・・

思いっきり間違えたまま進んでいましたwobbly気が付いた時はポケットが全部できた時・・・

ほどいてやり直しました~勉強!勉強!練習!練習!と、唱えるようにつぶやいて、

リッパーと目打ちを交互に持ちながら・・・weep

なんとかできました・・・Cimg0786_2

スリットのステッチがお気に入りです☆

Cimg0795_2

シルエットも良かったです!!

もう少しヒップがすっきりしたらもっといいんだけど・・・これは私の問題bearing

                     本番ストレッチ生地(クルールさんの生地です)に行く前にもう1回練習したいな・・・

素材・・・ストレッチデニム・グレー (日暮里 ZAKZAK)

パターン・・・クロップトパンツ (クルール)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

運動会Tシャツその後・・・

この前の日曜日(6/1)運動会でした。

3年生は4年生と一緒に「よさこいソーラン」を踊りました。

その時の衣装は 黒のTシャツ に 黄色のたすき   かっこよかったよ~

黒の無地Tシャツがなかったので、作りました。

この時期黒の天竺がなかなか見つからず・・・

(schoolからお知らせがきたのが日暮里に行った次の日だったんですcoldsweats02)

困った時のJ&Bさん!!度詰天竺!!とてもいい生地です!!

運動会用にシンプルに何も付けずに使用した後、普段着るのにつまらないので・・・・

アメリカンTシャツになりましたshine

Cimg0774 そしてBACK!!

Cimg0779

                     

                       

 シャツやトレーナーから切り抜いてとってあったワッペン&アップリケhairsalon

なかなかインパクトのあるTシャツに生まれ変わりました~   う~ん満足scissors

(洗濯後に貼り付けたのでよれっとしてますが、差し引いて見てくださいね~)

そしてこれは、習字用Tシャツとなっていきます・・・

          素材・・・綿30双糸スーパー度詰天竺 (JACK&B)

          パターン・・・14ウェイTシャツ・エポーレット (パターンレーベル)

運動会の日お天気が良くsun暑いくらいの日でした・・・

フェミニンパーカー着るつもりで急いで作っていたのですが・・・

長袖なんて着てられない日でありましたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フェミニンパーカー

先週のrainの時に作っていたパーカーです。

ミニウラ毛なので梅雨時期に着れそうです。

Cimg0751 ちょっとやわらかめのミニウラ毛だったので

くたっとしていて縫いづらかったのですが、

着てみるとやわらかさがいい感じですnote

Cimg0761

                                 

                         

            モーブピンク・・・ちょっとくすんだピンクなのでこのカラーのファスナーはありません。

なのでファスナーはオフホワイトにしました。

ついでにステッチもオフホワイトにしてみました。

ハギレの中からこのカラーに合いそうな物を探して バインダーと見返しに小花柄のブロードを使いました。

カラーといい、胸元のギャザーといい、小花柄といいラブリー要素いっぱいですが・・・

Cimg0755 シルエットのせいか子供っぽくないんですnote

まだ別カラーのミニウラ毛があるので作ってしまおうかな・・・

でも暑くなったら着ないかな・・・思案中です・・・

   

素材・・・ミニウラ毛 (マツケ)

パターン・・・フェミニンパーカー (クルール)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ザ・リネンキャップ

シンプルにリネンオンリーで作りました!!

ところどころ、ふしが出ていてナチュラルなリネン~

リネンはこのタイプが好きです。すきっとしたタイプも良いですけど、大人っぽすぎて

私はどうも・・・(十分大人なんですけどねcoldsweats01)

ラップキャップ

Cimg0766 とても簡単にできたんですけど、失敗したところがありますcoldsweats02

すごい初歩的ミスsweat01

バイヤスなのに地の目でとってしまいましたsweat02

気がついた時はほとんどできあがり・・・

                                       

ホントはもっとなじむんだろうなぁ・・・と思うんですけど、

おそるおそるかぶってみたら悪くないnote

このままかぶる事にします!!

ブリムの大きさがいい感じですheart04

もう一度、素材をかえてバイヤスで作ってみる事にします!!

Cimg0771

ウラは夏らしくライトグリーンのドットです~

素材・・・幅広リネン (安田商店)

パターン・・・パターレーベル (ラップキャップ)

リネンシリーズ続きます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »