« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近の・・・

夏休みがきましたねぇ・・・

うちはありがたい事におとなりさん、お向かいさんに小学生BOYが4人もいまして

毎日大騒ぎで遊んでいます!!

ちょうど袋小路になっていて安心して遊べるので

個々の友達達も集合していつの間にか大人数dash

なので、私は家にさえいればわりと何でもできるので

ミシンも順調scissorsと言いたいところですが・・・

このところ、裾直し~だとか頼まれ物~だとかで

アップするような物ができていませんcoldsweats01

今日は、最近買ったハンドメイド本などをご紹介shine

Cimg0946 clover 村上伊万里さんの

ふだん着のコサージュ 

リネンのばらから松ぼっくりまで

ハギレを利用してちょっと本格的なコサージュを作ってみたくて・・・

すごく大人っぽいコサージュがたくさん載っています。

あとの2冊はクロスステッチの本

clover 青木和子さんの ワイルドフラワーガーデン

青木先生の作品はどれも素敵ですが、

私はナチュラルな雰囲気のクロスステッチが一番好きです・・・

clover mots tengres  これはフランスのクロスステッチの図案集です。

ホビーショーの時に買った物ですが、ものすごく可愛いのheart04

こんなのとか、

Cimg0952 こんなのとか、

Cimg0953

Cimg0957 少しトーンを落としたカラーがすごく素敵です!!

大作を作るというよりはちょこっとワンポイントに入れようかな~と思っています!!

  

            

お気に入りついでに、料理本ですが・・・

Cimg0943 行正り香さん大好きです!!

ずいぶん前から持っていましたが、

最近ワインパーティーをしよう」を買いました。

おしゃれなレシピがいっぱいですnote

ワインパーティした~い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏シャツ&タンク

私の物が続いたので、BOY君の物でもdash

これからは毎日タンクトップの日々ですよね~

ちょっと、タンク生産体制に入らないといけないようですsweat01

末には、スイミングのサマーキャンプが控えているし。。。

ひとまず、はおり物としてのシャツとの組み合わせタンク!!

spadeドレスシャツ&スマートタンク

Cimg0913 シャツは、ブロックチェックのダブルガーゼ

ターコイズブルーです。

ダブルガーゼなので始末はロックです!

そして、はおり物として着るので

裾はシャツラインではなく、ストレートに~

とても早くできましたnote

ボタンはナチュラル系(コルクとか、木ボタンとか・・・)にしようかと思ったのですが

ありがちよねぇ~と思い、シルバーボタンにしました!!

ちょっとハードな感じがプラスされて、気に入ってますwink

タンクは、パープルのスパンテレコ Cimg0917

ウラ毛の付属に使った物です!

少し厚いですが、しっかりしているので

すっきりして見えてカッコイイですgood

バインダーはシャツと合わせたかったので、

ブルーを使いました!

夏のおでかけ着ができあがりましたshine

Cimg0912 普段はアクセなんてしませんけど

一緒のお出かけの時などはいいですよね~

映画とか・・・  すぐ外されそうですがwobbly

                      

                                            

素材・・・ダブルガーゼ (マツケ)

     スパンテレコ (日暮里トマト)

パターン・・・ドレスシャツ、スマートタンク (パターンレーベル)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラベンダーブラウス

暑い日が続きますね~と、いってもこれからが夏本番sweat01

こんなんでへたばっていては、この夏のりきれません!

こんな時のハンドメイドは、夢のある物がいいなぁ~と思って作りました!

club ギャザーブラウス

Cimg0901_2 ひたすらギャザー、ギャザー

だんだん楽しくなってきましたよnote

素材は ラベンダー色のドビーストライプ

途中でラブリー過ぎ?と何度か思いましたが

出来上がってボタンをつけたら

そんなにラブリーって程でもなく着られそう!!

ボトムにバギーやカーゴパンツを合わせて

カジュアルに着ますshine

ボタンは大人っぽく~黒蝶貝です!

なんていうとカッコイイですねdash

着なくなったカーディガンからとっていた物ですcoldsweats01

リサイクル・・・エコですよ~

ホントはこの生地は、はやりのロングシャツっていうのかな?

ローウエストに切り替えのあるチュニック丈のシャツ!

を作ろうかなと思ったんですけど・・・

いいパターンに巡り合えず・・・

ギャザーブラウスを作ってみたかったのでこのブラウスになってしまいました!

このギャザーブラウスは私がクルールさんにはまった記念すべき一品!

去年の秋口の事だったので、来年の夏に作ろう!!と思っていた物です。

やっとできましたscissors

次は張りのないローンで作ろうと思います!!

               素材・・・ドビーストライプ (ユザワヤ)

                  パターン・・・ギャザーブラウス (クルール)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ボーダーチュニック

このところモノトーン系ばかり作っています。

ずっと、ミシンに黒の糸がかかっていました。(シャッペとレジロンは変えましたよ~)

そろそろきれいな色物でも縫ってみたいなぁ・・・と思ったのですが

あまり変わり映えしないかな~

club基本のチュニック・・・伊藤まさこさんのおさいほうBOOK

Cimg0884 LEE5月号の付録です。

テレビで女優さんがこのようなチュニックを

ステキに着こなしていて、

いいなぁ・・・作れないかな・・・

と、houseにある型紙を物色~

そういえば・・・と、取り出してみたらいい感じィnote

袖を5分のパフ袖に(これ重要!最近のお気に入りheart04)

ネックまわりを大きくし、着丈を5㎝長くしました。

Backの着脱用リボンはニットなので、省略です!

ネック部分は見返し始末です。すっきりして良いですね~

着てみると結構かわいいです!!

このパターンを手にした時はシンプルすぎて作らないかなぁ~と思っていたのですが、

素材を選べばgoodです!!

今回はこのままじゃなんだなぁ~と思いちょっと遊んでみましたnote

コーディネートシリーズです☆ Cimg0885 Cimg0896

                        

    

                    

      こんな感じでどうでしょう??

このパターンはニットで作ろう!!

次回は、袖のパフ部分もう少しボリューム出したいな・・・

                    素材・・・天竺ボーダー (キンカ堂)

                    パターン・・・伊藤まさこさんのおさいほうBOOK

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ドットチュニック

クルールさんの5月の新着~ひとめぼれheart04した生地でしたが・・・

バタバタしていて気がついたら受付終了coldsweats02

あきらめていたら、再販になりゲットできましたnote

最初はブラウスで・・・と思っていましたが、シャイニーチュニックがとても着やすく

お出かけ着はほとんどそれなので、もう1枚!と思いチュニックに!!

club ガーリーチュニック  アレンジバージョン

Photo

前回同様ガーリーチュニックの丈を伸ばして、

前立ても長めにしてあります。

袖は五分丈にしてパフ袖に~

良く見るとドットに影のようなプリントがあります。

ちょうど、ソーダの泡のよう・・・

生地の名前が サマーソーダ 素敵な名前です

                     

                    

このパターンのネック部分が好きなんですよね~

もともとスクエアネックが好きなのですが、

大きく開いた感じが小顔に見せてくれるだろう!と勝手に思ってますwink

Cimg0873 ネック部分を明るくしたかったので、

レースをはさみこんでみました。

ボタンは夏っぽくクリアビーズです。

ガラスのようにshine

                             今回は、バックのギャザーを中心に集めてみたのですが

すっきりしていい感じになりますね~

この丈のチュニックにクロプトパンツが今年のお出かけ着の定番になりましたscissors

素材・・・サマーソーダブラック (クルール)

パターン・・・ガーリーチュニック アレンジバージョン (クルール)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »