« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

秋のTシャツ

急に涼しくなってきました。いよいよ秋ですね・・・

春に、jack&beanさんのスーパー度詰め天竺で運動会Tシャツを作りました。

その時に運動会Tシャツの黒と一緒にワインも頼んでいました。

当初私のTシャツを作るつもりでいたのですが、生地的にBoy君の方が似合うなぁ~と思い

秋バージョンTシャツとなりました。

spade14ウェイTシャツ。。。半袖

Photo 秋バージョンといいながら、半袖です。

作っていた先週はまだ暑かったのと

超セールで長袖のシャツを買ったので、

この色をインナーに着たらいい感じィ!!と思ったので・・・

こんな感じです

137 超セールというのは1枚だけポツンとあったんです。

そして140good そしてお買い得ぅ~

なかなか合いますよね~

ただ無地だと淋しいのでバインダーを白にして、

ポケットをつけました。ポケットにはリサイクルワッペンを!!

やっぱり半袖だけではと思い、黒もまだ残っていたので長袖も作りましたimpact

spade14ウェイTシャツ。。。長袖

Photo_2 ボディがワイン、袖とネックが黒です。

見頃の上の方で切り替えてバイヤステープを挟み込んであります。そして家にあったネームをたたきつけてみました。

Photo_3

この素材は作り映えしますね!!

ピシッとして仕上がりがカッコイイです!!

この時期にピッタリのTシャツになりました!!

                  

最近のBoy君はひたすら友達と遊びまくっております。

この前友達が、「アメリカなんか行かないでうちに泊まれよ!!」と言ってくれたようです。

でもBoy君は、「そうしたいんだけどね~」と言ったそう。

ちょっと大人な姿を垣間見ました・・・

そして、昨日パパが出張から帰ってきました。

いろいろ物件を見た中でほぼ希望通りのところがあったようです。ほっ・・・

学校も2校くらいにしぼっていたのでそのうちの1校になりそうで、その学校にも行ってきたようです。

インターネットという強い味方がいれば、遠い海外も身近に感じますね。

連絡が来るたびにGoogleで地図を見たり、近所の情報を調べたりしていました。

だんだんいろいろな事が決まってきて、スケジュールもタイトになってきましたdash

来週頃に船便を出して、不用品の整理、10月中頃にパパが渡米、家を空っぽにして

私とBoy君は実家に居候です。

実家は家から5分くらいのところなので学校もそのまま。

居候中は少しのんびりしたいと思います・・・・

それにしてもずっと住むつもりでいた家を出るのは大変な事ですね・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

My Sewing Goods

今の家でソーイングをするのもあとわずかとなりました・・・

記憶と記録のために私のソーインググッズを紹介します。

あまり便利グッズはないかもしれません・・・

Photo_4 いつもこんな感じで作業してます。

愛するミシンはジューキの PRIERAα 10年選手です!

コンピューターミシンですがシンプルなとこが気に入ってます

これ一台でニットや厚物も縫います。

頻繁に使いだしたのは最近なので、まだまだ使います。

もうじき海を渡るのですよねconfident

アイロンが乗っているチェストはソーインググッズが押し込まれております。2段目の引き出しの中にはミシン糸達。

シャッペとレジロンをなんとな~くカラー別に分けています

そしてシャッペとレPhoto_5ジロンに同じ色が現れた時に登場したのがボビンキャッチャー

とても便利~と喜んで使っていたのですが、大量に欲しい私にお値段がネック・・・                

Photo_6

そして考えましたthinkPhoto_7       

ビーズとアメリカピンです!!

ピンにビーズを通してボビンと一緒にミシン糸につきさします。

これなら100均で揃います。

                                          

         それから、とても大切にしている裁ちばさみ 庄三郎26㎝ 二代目です。

Photo_8 一代目は先輩にいただいた物。

かなりくたびれたので今年の始めに新調しました。

もちろん一代目も砥ぎにだして海を渡ります!

Photo_9 こちらは修正セット!

良く間違えてほどくので相棒のようですcoldsweats01

糸きり鋏が苦手で変わりに、この白い鋏を使っています。この鋏、実は

眉毛カットバサミ!!

先がそっていてほどく時も糸を引っ掛けやすく、使いやすいです~

後はかかせないのが、アイロン台

Photo_10 B4サイズのアイロン台

ちょこっとかけたい時、バイヤステープを作る時に便利です。

これも100均!!

その他こまごました物全部少しの間お別れです。

きっとカリフォルニアで大活躍してくれることでしょう!!

ついでにパターンも整理しました。

これがないと大変ですから~

Photo_11 まだまだあります・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

フラワージョーゼットチュニ

船便に出す荷物の整理を始めました。

持って行く物はだいたい決めてあるのでそんなに大変ではないのですが、

私のハンドメイド制作グッズの整理が一番大変かも・・・

今までチェストやボックスにバラバラつっこんでいた物達・・・

カラーボックスやクローゼットにボンボンしまっていた生地達・・・

そんな中で発見(発掘?)された物達がいろいろ出てきました。

これあったねぇ~という物達、全然記憶にない物達~

ついでにがさばる物から作っちゃおう!と思ったのですが、 先週は暑かったthink

ウラ毛などはさわりたくなかったので全然がさばらないジョーゼットから手を出しましたcoldsweats01

club シンプルチュニック

Puf またまたクルールさんのシンプルチュニック!!

3着目です!!今回はA袖(七部袖)です。

ちょっと秋物チックですよねshine

ジョーゼットなのでネックのバイヤスや

おリボンを作るの難しい(面倒sweat01)ので

ネックまわりはバイヤステープ、

おリボンはグログランテープです!

色はボディがパープルなのでブラウンにしました。

グログランはあるものを使ったのでちょっと短いです。そのうち変更しようと思います。

Pufup

このジョーゼット、いつ買ったんだろう・・・

ずいぶん前の気がします。

なかなかこの生地に合うデザインがなくて、

しまわれたままだったようです。

ジョーゼットは縫製は楽ですが、裁断が苦手です。

その点、このチュニックはピッタリでした!!

サラサラで着やすいからまた作りたいです。でも、がさばる物もかたづけなくちゃ~ですね!

ソーイング関係を整理したので、近いうちに私の便利グッズなども紹介しようかなと思ってます。soon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドビー柄チュニック

夏休みも終わりまして、そろそろ秋物作りたいと思っていましたが

この暑さに負けてだら~と過ごしてしまいましてとりあえず、作りたかった物から手をつけました。

club サックワンピース

Cimg1054 もちろん、スキニーに合わせてチュニックとして着ます。

このパターン届いてからずっと作りたかったのですが

ちょうどいい生地がなくて今になってしまいました。

タック部分が飛び出しているので、どんな風になるのかまず無地で作ってみたかったのです。

用尺もかかるし、厚すぎずハリのある生地・・・

このパターンに合う生地はちょっと難しかったです。

普通の綿だと子供っぽくなりそうなので

生成のドビー、ピンドットのようにも見える柄です。

やっと見つけたこの生地ですが、残り2mしかなくて足りるか心配で取れなかったら、

見返しをプリントにでもしようかな~と考えていたのですが、ギリギリ足りました!!

難しくはなかったのですが、面倒くさかったです。

カフスのとことか、見返し部分とか・・・

暑かったのでアイロンを省略してしまいましたが、まめにアイロンをかけてネックの見返しのところは縫い代をカットして丁寧にひっくり返した方がきれいにできます。

かわいいので涼しくなったらダークな色で丁寧に作ろうと思います。

       Cimg1055_2

Cimg1058

重ね着してもいいですよね~

パターン・・・クルール

素材・・・キンカ堂

                       

                       

                    

 今週末に船便の見積もりに来てもらいます。

とうとうと言うかやっとと言うか・・・(9月末に船便を出す予定です。)

当初の予定からだいぶ遅れて、今月の中過ぎにパパが出張で10日程現地に行きます。

そこで家が決まるといいんだけど・・・

子供の学校は候補があるのでその区域に物件がある事を祈ります。

その後10月中頃にパパが渡米、私と子供は12月頃になりそうです。

現地の新学期に合わせて~といった感じでしょうか・・・

という事で私は当分日本にいるのですが、船便にミシン&ソーインググッズが乗ってしまいます。。。そういった意味のラストスパート、頑張ります!!

船便出したあとでも何かハンドメイドやってますから遊びに来てくださいね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »