« My Sewing Goods | トップページ | プラムチェックチュニ »

秋のTシャツ

急に涼しくなってきました。いよいよ秋ですね・・・

春に、jack&beanさんのスーパー度詰め天竺で運動会Tシャツを作りました。

その時に運動会Tシャツの黒と一緒にワインも頼んでいました。

当初私のTシャツを作るつもりでいたのですが、生地的にBoy君の方が似合うなぁ~と思い

秋バージョンTシャツとなりました。

spade14ウェイTシャツ。。。半袖

Photo 秋バージョンといいながら、半袖です。

作っていた先週はまだ暑かったのと

超セールで長袖のシャツを買ったので、

この色をインナーに着たらいい感じィ!!と思ったので・・・

こんな感じです

137 超セールというのは1枚だけポツンとあったんです。

そして140good そしてお買い得ぅ~

なかなか合いますよね~

ただ無地だと淋しいのでバインダーを白にして、

ポケットをつけました。ポケットにはリサイクルワッペンを!!

やっぱり半袖だけではと思い、黒もまだ残っていたので長袖も作りましたimpact

spade14ウェイTシャツ。。。長袖

Photo_2 ボディがワイン、袖とネックが黒です。

見頃の上の方で切り替えてバイヤステープを挟み込んであります。そして家にあったネームをたたきつけてみました。

Photo_3

この素材は作り映えしますね!!

ピシッとして仕上がりがカッコイイです!!

この時期にピッタリのTシャツになりました!!

                  

最近のBoy君はひたすら友達と遊びまくっております。

この前友達が、「アメリカなんか行かないでうちに泊まれよ!!」と言ってくれたようです。

でもBoy君は、「そうしたいんだけどね~」と言ったそう。

ちょっと大人な姿を垣間見ました・・・

そして、昨日パパが出張から帰ってきました。

いろいろ物件を見た中でほぼ希望通りのところがあったようです。ほっ・・・

学校も2校くらいにしぼっていたのでそのうちの1校になりそうで、その学校にも行ってきたようです。

インターネットという強い味方がいれば、遠い海外も身近に感じますね。

連絡が来るたびにGoogleで地図を見たり、近所の情報を調べたりしていました。

だんだんいろいろな事が決まってきて、スケジュールもタイトになってきましたdash

来週頃に船便を出して、不用品の整理、10月中頃にパパが渡米、家を空っぽにして

私とBoy君は実家に居候です。

実家は家から5分くらいのところなので学校もそのまま。

居候中は少しのんびりしたいと思います・・・・

それにしてもずっと住むつもりでいた家を出るのは大変な事ですね・・・

|

« My Sewing Goods | トップページ | プラムチェックチュニ »

コメント

houseお家決まってよかったですね。
いろいろ決まって、船便で送られてしまうと、
いよいよだな~という現実感が迫ってきますよね。
あちらに行ってからも、慣れるまで落ち着かないでしょうから、
居候中はゆっくり骨休めしておいたほうがいいですね。

無難なボーダーのt-shirtTシャツしか作ってないので、
無地のTシャツをかっこよく作りたいと思っていたところです。
とっても参考になりました。
やっぱり何にもないとさみしいから、ポイントつけたいですよね。
それか、色の切り替え。
この胸元の切り替え+バイヤスもいいですね。
そのうち真似して作ると思いますwink

投稿: | 2008年9月29日 (月) 19時07分

heartさん
こんにちは。
いよいよなんですね。
家の娘は、どうしても校外学習に参加したくて引っ越し後に友人宅を泊り歩いて参加して次の日出発したのを思い出しました。
向こうにつかれたら、一人で動けるまでお子さんとのんびりしたらいいと思います。
注射の受けていないものがあれば一気に受ける事になりますので驚くことがあるかもしれませんが、過ぎてしまえば病気にかかるリスクが少ないのでお気楽です。
色々あると思いますが、すべて無駄なものはなく良い方に向けようと前向きに元気にお過ごしくださいね。
御実家にいるのも きっと楽しいでしょうね。

投稿: むーさん | 2008年9月30日 (火) 13時42分

名前なしの↑コメントはお察しのとおり私です。
お恥ずかしいですcoldsweats01
ついでに教えてもらいたいのですが、
スーパー度詰め天竺とは良さそうですが、どんなのですか?

投稿: くう | 2008年9月30日 (火) 14時09分

Tシャツ、一手間、二手間かけてあって、さすがです~
胸で切り替えとは、なかなかです♪

ところで、バインダーってむずかしいですか?
チャレンジしたいと思いつつ、う~ん、むずかしそうだと躊躇しておるのですが。

そしてアメリカ行き、近づいてきましたね~
学校のメボシがついて、一安心ですね。
荷物の整理とか、ほんと大変でしょうね。
そしてあの素敵なバラはどうなるのでしょう?
ご実家にお引越しかしら?ほんとにきれいだったので
気になっちゃいました(*^_^*)

投稿: kanako | 2008年10月 1日 (水) 23時29分

budくうさんへ
houseは私は見てないのでなんとも~ですが
日本と違うところがいろいろあるんですよね~
むこうに行ってから面白いところレポートしますねwink
実家でも縫い縫いしたいなぁ~と思っているので、持って行く物と置いて行く物の選別に苦しんでいますcoldsweats01

無地の物をかっこよく!って永遠のテーマですね~
小さい頃だとなんでもくっつけちゃえばいいけど
このお年ころのBoy達はそうはいかなくて・・・
参考になってうれしいですhappy01
是非是非作ってくださいshine

スーパー度詰め天竺は、その名の通りすごくしっかりした天竺です。
これは30双糸なのでそこそこの厚さです。
(セントジェームスボーダーより薄いです。)
洗濯を繰り返しても型崩れしないので優秀です。
J&Bさんのオリジナルだったと思います。
ちょっとお高いですが、幅があるのでいろいろ組み合わせて作ったらgoodだと思います!!


投稿: heart | 2008年10月 2日 (木) 09時10分

budむーさんへ
家は、できるだけこちらの生活と変わらないようにと考えて決めてくれたようです。
ゲートがあって、洗濯機が部屋の中にあります。
予防接種も日本と違うから大変ですね~
いっぺんにうたれるのはかわいそうだと思い
小児科の先生にスケジュールを出してもらって進めていますが
やっぱり少し残ってしまいそうですcoldsweats02
まだまだやる事が・・・ちょっと気が重いですが
これも経験!と思い頑張ります!!

投稿: heart | 2008年10月 2日 (木) 09時42分

budkanakoさんへ
バインダーは難しくないですよ!
私は「家庭ミシンで縫えるニット生地」しか使わないので
テンションの低い生地だとロック付はテレコとか別素材になってしまうので
ほとんどバインダー付です。
簡単にいうとくるんでしまうんですよね。
パタレさんのHPで詳しく紹介してたと思います。
後は、パターン通りに印を合わせて少し引っ張ってつけることかな~
最初は不安だったのでしつけをかけてから縫っていました。

バラはですね~そうです!実家に行きます。
ただもう地植えはできないのでプランターになってしまいますが・・・
今はお引越しさせるために短く切ってしまいました。
母はバラの師匠なのできっとまたきれいに咲かせてくれると思います。

投稿: heart | 2008年10月 2日 (木) 10時02分

heartさん、こんにちは!
お家も学校も決まって、いよいよ渡米も目前なんですね~
新しい生活、楽しみながら慣れていけると良いですね!

男の子シャツも、胸元の切り替え&バイヤスで、グッとかっこよくなりますね!
↓のソーインググッズは圧巻です!
私はまだそんなに糸の種類が多くないのですが、これから増えると思うので、参考にさせていただきます^^ ボビンと糸巻きは別に収納してたので・・・。

急に冷え込んだり、暑さがぶり返したり・・・
寒暖の差が激しい毎日ですが、どうぞお体に気をつけて、みなさん元気に渡米できますよう・・・
日本でのわずかな生活も満喫してくださいね^^

投稿: MOA | 2008年10月 3日 (金) 15時45分

何度もスミマセン・・・
以前、heartさんがオススメしてくださったクルールさんのシンプルチュニック、結局買ってしまいました。
お勧め通り、とっても良かったです^^
購入を後押しくださって(笑)、ありがとうございました!

投稿: MOA | 2008年10月 3日 (金) 15時49分

heartさん、こんにちは!
渡米まであとわずかなんですよね‥。
お会いした事はないけれど、なんだか切ない気持ちになります。
ご多忙と思いますが、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。

そうそう、以前ご紹介して下さった素敵なバラは、お留守番ですか?
とっても印象的だったので、気になってしまいました。coldsweats01

息子さんのTシャツ、切り替えが効いていて素敵ですね~♪
コーデも、バッチリ!good
バイアスは、普通のバイアステープですか?
私も、切り替えて何かのテープを挟む技!をしてみたいのですが、どんなテープを挟んだらいいのか??分からなくて。
よろしかったら、アドバイスをお願いします!

投稿: kaz | 2008年10月 3日 (金) 18時58分

budMOAさんへ
ソーインググッズ、参考になりましたでしょうか?
ボビン、私も別々に収納していたのですが
増えてくるとだんだんわからなくなっちゃって・・・
やっぱり一緒の方がいいですね~
私は30番でステッチをかける時、下糸を60番にしたりするので
そんな時もわかりやすくて便利です!

シンプルチュニック作られたんですねhappy01
着るとシルエットがgoodですよね!!
いろいろアレンジもききそうなのでまだまだ作るつもりですshine

投稿: heart | 2008年10月 4日 (土) 10時54分

budKazさんへ
ありがとうございます~
8年ぶりの引っ越しでバタバタしていますが
仕事もしていないし、子供もじゃまはしないしhappy01
のんびり少しづつ進めています。

バラは母に託す事にしました。
アメリカに行ってもガーデニングやりたいと思っているのですが
どうもベランダがせまいようです・・・
バラは無理でもハーブくらいは植えたいなぁ~と思っています。

切り替えのバイアスは「パイピング・バイアステープ」という物です。
片側がぷくっとなっているやつです。
縫い合わせる時に真中に挟んで縫います。
ファスナー押えを使うと縫いやすいですよ!!
是非、やってみてくださいねwink

投稿: heart | 2008年10月 4日 (土) 11時17分

HAPPY BIRTHDAYbirthday

なかなか、コメント出来ず・・・happy02
皆さん、私が 以前誕生日presentに、バックと帽子を頂いた者ですhappy01
コメント残す前に何度も会って あなたには話たけど、是非皆様にも!

バックは、本当にgoodです。見た目より何でも入る、入る!
私は、結構荷物が多い女ですが、本当に便利!そして、入るわりにbicycleのカゴにスッポリnote お気にですheart04

それから、帽子dramaは、正直 幾つか頂いたけど、かぶりやすさと言い、どんどん進化?良くなってるわ~
本当に有難う!

・・・と、この前も遅くまでbeerけど、本当にパワーもらうわup何かしよう・頑張ろうって思うものwink有難う!又、beerrestaurantしようね!
アメリカ行ってしまうのは、淋しいけどsweat02又、プラスにして一段と素敵なあなたになってねscissors
これからも、ヨロシクpaper

投稿: yochannel | 2008年10月 6日 (月) 23時38分

budyochannelさんへ
ありがとうhappy02
使ってくれててうれしいです!!
忙しい中、時間作ってくれてありがとうね。
まだしばらくいるから、つきあってね~
それと試作できたら、また引き取ってね~

投稿: heart | 2008年10月10日 (金) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004194/24104246

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のTシャツ:

« My Sewing Goods | トップページ | プラムチェックチュニ »