« 海を渡る生地たち・・・ | トップページ | 近況・・・ »

My Favorite

昨日、無事船便が出ました。

引っ越し屋さんはテキパキ、ガンガン手早い作業で聞いていた時間よりずっと早く終わりました。

荷物が行ってしまった後はがら~んとしてしまってちょっと淋しいですが、

普通の引っ越しと違い電化製品は残っているので、パパが渡米するまでこの家で生活します。

いろいろな物を整理した時に、本当にお気に入りの物だけ持って行こうと思いました。

ただでさえ、ソーイング関係が山なのでその他は少しへらして・・・と

My Favorite 海を渡る物達・・・

Photo 服部真澄さんの作品です

けっこう、ミステリー好きの私~

彼女の作品はちょっとおしゃれ感のあるとこが素敵です。

それと、香港やアメリカが舞台の作品が多いので

私にとって少し身近に感じるのかもしれません。。。

Photo_2 ダイアン・デウィッドソンのクッキングママシリーズ

こちらもミステリーです。

現在13作目、まだ続くと思われます。

ケータリング業をしているママが事件を解決するお話。

料理のレシピものっているんです。(アメリカンな料理ですが)

一作目からずっと買い集めていて、その間に私も結婚をして、息子が生れて(主人公のゴルディにも息子がいます。)そして・・・アメリカに行く事になった。なにか、感慨深いものがあります。。。

Photo_3 こちらは私の絵本です

息子が赤ちゃんの時から小学校にあがるまで、毎日読み聞かせをしてきました。

たくさんあった絵本も今回お友達にあげたり、処分しましたが

これだけは、手元におく事にしました。

一番奥にあるのは、ニューヨークで見た「美女と野獣」のミュージカルの写真集です。

10年以上前になりますが、結婚前に行った家族旅行の思い出です。

そして・・・

Photo_4 こちらは私の仕事道具・・・

ながい間アパレルでニットデザイナーをしていました。

セーターやニットドレスなどをデザインしていました。

なので、どちらかというと編み物の方が得意です。

かぎ針より棒針の方が良いかな・・・

最近は手早く出来上がるソーイングの方にはまってしまっていますが、

日本にいる少しの間は編み物でもしようかなと編み物グッズは残してあります。

それから・・・

Photo_5 はじめてパリに行った時に

のみの市や雑貨店でひとめぼれした物たち。。。

もうすごい昔でところどころ欠けてしまっているけど、

今でも大好きです。

このへんの趣味は今でも変わってないんだなぁ~

パリは・・・あれから何度か行ったけど、何度行っても素敵な街ですね!!

新たな土地でまたお気に入り達を見つけようと思います。

|

« 海を渡る生地たち・・・ | トップページ | 近況・・・ »

コメント

やっぱり!
heartさんの作品はいつも洗練されてて、
色使い、ディールも凝ってるものばかりshine
生地も厳選されたステキなものばかりだったので、
ただの手作り好きじゃないなと思っていたんです。
プロのデザイナーさんだったんですね。納得です。
そうとは知らず、不躾なコメントなどもしたりして、失礼しました。
得意な編み物の作品を、ぜひ見てみたいですlovely
編み物なら道具も少なく、どこでもできまからね。
これから旅たつまでの時間を、ゆっくり編み物して過ごすのもいいですよね。

私も10年くらい前にニューヨークに行きました。
刺激的な街で好きです。
パリも数回行ってますが、あわただしく余裕がありませんでした。
もし、今の私なら、
こんなステキな雑貨類を絶対お土産に持ち帰ってきます。

投稿: くう | 2008年10月20日 (月) 19時31分

お疲れさまでした(*^。^*)
やっと船便が出たのですね。なんだか少しずつ渡米に向かっているのですね。
そして納得!!!です。
heartさんの作品はいつも素敵で、クルールさんのHPより、購買意欲がそそられちゃう、と思ってたらプロの方だったのですね。納得です。
そして、パリに何度かって素敵すぎ♪です。
私もいつか行きたいな~
そして、クッキングママシリーズ、なんだか面白そうですね。でもミステリーってはまっちゃうと、やめられないんですよね~。

投稿: kanako | 2008年10月21日 (火) 06時31分

heartさん、おはようございま~す!

heartさんは、ニットのデザイナーさんだったのですね~♪
ん~納得です!!
色合わせなど、やっぱり!只者では無い予感はしておりましたよッ。happy01
海外にも、何度も足を運ばれていたのですね。
アメリカでの生活も、きっと、アクティブに楽しまれるに違いない!と思いました。
ますます、これからのブログの更新が楽しみになりました~♪

私も編み物は、寒い時期になってくると‥ゴソゴソと取り出し、あみあみしております。coldsweats01
これからの時期、いいですよね。。。
ちょっとした空き時間や、手軽に持ち歩ける所も気に入っています♪

投稿: kaz | 2008年10月21日 (火) 07時14分

budくうさんへ
いえいえ、今はただの手作り好きです!
ニットが専門だったので、布帛の方はあんまり・・・です。
多少の知識はありますが、腕がついていきませんcoldsweats01
これからゆっくり修行しようと思います。
工業と家庭は違いますしね~

編み物は大物はできませんが、小物をちょこっと作ろうかと思っています。
できたらUPしますので見てくださいねwink

ニューヨークもパリもそれぞれで素敵な街ですよね~
現実を忘れてかわいい物を探して
ゆっくりしたいですよね。。。

投稿: heart | 2008年10月21日 (火) 16時07分

budkanakoさんへ
船便出してやれやれと思っていたら、不用品の整理におわれていますcoldsweats01

プロというか・・・元プロですね・・・
絵をかいたり、編み地を考えたりという作業だったので
ミシンの方はこれからぼちぼち頑張ります!

パリはやはり素敵な街ですよ~
私はパリだけ10日間という旅行だったので
すみずみまで歩いた!!という感じです。
でもまだ見たいところはたくさんありますwink

クッキングママシリーズはほんとにおもしろいです!!
何度読んでもおもしろくて、もうボロボロですcoldsweats01
アメリカの料理と生活が、かいま見れて楽しいですよ!
kanakoさんも通勤の時間とかに読んでみてください。
図書館にあるんじゃないかな~

投稿: heart | 2008年10月21日 (火) 17時52分

budKazさんへ
ニット専門なのでミシンの方はまだまだです。
ただ、カラーに関しては編みこみ模様など編み地作りで
さんざんやったので少し知識があります。
それが今でも役立っているのでしょうか。。。
独身時代は仕事を含め海外は良く行っていました。
そうですね!アメリカでもフットワークを軽くして
いろいろレポートします。楽しみにしていてくださいねscissors

編み物は編みかけの物からかたづけますcoldsweats01
Kazさんの作品も見せてくださいね~


投稿: heart | 2008年10月21日 (火) 18時06分

heartさん
こんにちは。
無事に荷物が出てよかったですね。
編み物、私は苦手なので尊敬の目で見てしまいます。
本は、結構自分で動けるようになるまで時間があるので役に立ちますよ~

新しいところで 色々なお気に入りが見つかりますように。

投稿: むーさん | 2008年10月22日 (水) 21時16分

heartさん こんばんは。
船便ようやくなんですね。お疲れじゃないですか?
でも、ブログではいつも元気なheartさんを感じることができて
私のほうが「元気の素」をいつも頂いているのですが…(^^ゞ

↑そうだったんですね、ニットデザイナーさん。
頭が固い私にとってオリジナルで「ものを作りだす」なんて
驚きです!尊敬しちゃいます。
そんな方面の作品upもそのうち期待できますか?
パリの食器も素敵!
パスポートを持ったことがない私。「パリ」はかなり憧れの街ですね~。
何度か行かれたなんて…うらやましい限りです。
新しい街でのレポートも楽しみにしています。

投稿: kurogoma | 2008年10月22日 (水) 22時42分

budむーさんへ
まだ、向こうの家は決まっていませんが、とりあえず出ていきました・・・
私が行く頃には着いている事と思います。
日本の本屋さんやBook・Offなんかも近くにあるみたいなのですが
本や雑誌は大好きなので手元にないとと思ってたくさん送りました。

編み物も楽しいです。あいた時間でちょこっとできますから~ 

投稿: heart | 2008年10月23日 (木) 16時50分

budkurobomaさんへ
そうなんです、ようやく出ました・・・
「元気の素」なんですか?
そんな風に言っていただけてうれしいです!!
これからも頑張らなくちゃhappy01

編み物が好きでなった職業です。趣味の延長ですね~
昔から物を作りだすのが好きでした。
アレンジ~みたいな感じですけど。
何かできたらUPします!!見てくださいね!

仕事がら海外は良く行きました。
今は日本も素敵な雑貨がたくさんあるけど
前はあまりなく、見るもの全部欲しくなっちゃう感じでした。。
パリはずっと変わらないのでkurogomaさんも是非!

投稿: heart | 2008年10月23日 (木) 17時07分

heartさん、お久しぶりです!
体調を崩していてなかなかブログにお邪魔することが出来ませんでした^^;
随分遅れてしまいましたが、船便出されたとのこと、お疲れ様でした!
国内の引越しだけでも大変なのに、ましてや海外で、荷物を厳選しなければならない、となると大変そうですね。
heartさん、ニットデザイナーさんだったのですね!凄い!!
私、編み物が本当に苦手で、さくさくセーターとか編める方にとても憧れます。
ニット作品もぜひいつか拝見したいです♪(と、なにげにリクエストしてみたり・・・^^)

投稿: MOA | 2008年10月27日 (月) 19時34分

budMOAさんへ
遅くなってすみませんcoldsweats02
昨日、パパが渡米したものでバタバタ~としていました。
MOAさんはお体の方はその後どうですか?
寒くなってきました。お気をつけくださいね!!

編み物は、今は時間のかかる事はしないので、本当に簡単な物だけです。
もう少し落ち着いたら何か作ろうかと思っています。
しまっていた物を整理したら、毛糸類もたくさん出てきました。
カタチになったらUPしますので、見にきてくださいね~

投稿: heart | 2008年10月29日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004194/24624041

この記事へのトラックバック一覧です: My Favorite:

« 海を渡る生地たち・・・ | トップページ | 近況・・・ »