海を渡る生地たち・・・

今度の日曜日に船便が出ます。やっと決まりました。。。

只今大慌てで整理中です。間近になるとあれもこれもと思ったり、持って行こうと思っていた家具は

よく見るとこわれていたり・・・

でもお任せパックみたいなものなので箱詰めまでは必要なく、なんとなくごちゃ~としてます。

私の大切な向こうでの癒しグッズ・・・見たいですよね??

ど~~~~~ん。。。。

Photo まずは布帛たち。。。

ずいぶん前の物なので何作ろうと思ったのかな?

新たな土地でステキに生まれ変わる事を期待します・・・

洋服というよりはバッグなど雑貨系でしょうか

デニムやハンプと合わせるといいかな~

Photo_2 こちらはニット生地。。。

ニット生地が購入できるのか不安なのでもっと欲しいくらいですが、嵩張るのでこれくらいに・・・

天竺、テレコ類です。Tシャツ&タンク、キャミ♪

でも・・・きっとnicescissorsなプリントTシャツ買ってしまいそうですが・・・

Photo_3 ちょっと地味な感じですがパンツ生地です。。

落ち着いてゆっくり作ろうと思って、いろいろ集めていました。

もちろんパターンもです。

体系にあったパンツにチャレンジの日々です・・・

ちょっと多めにあるので、BOY君のパンツなども!

Photo_4 そして・・・お気に入りの生地たちです。。。

じっくりどのデザインにするか、考えます・・・

たぶん、コットンのプリントたちはたくさんあると思うので

私の考える日本風の繊細なタイプの物たちです。

(何処のかわかっちゃいますね~)

後。。。ハギレいろいろです。。。

Photo_5 B4サイズのボックスにパンパン。。。

これも大事なグッズですからね!!

ウラ地、バイヤステープ・・・

インテリアにも使おうかな~

ボランティアのバザーにもいいですよね。

かわいく生まれかわったらお披露目しますので、楽しみにしていてくださいね!!!!

昨日、久し振りに会った友達と映画に行きました。

子供抜きの映画なんて、何年ぶりだろう・・・

映画は・・・「西の魔女が死んだ」

素敵な映画でした。魔女?おばあ様役のサチ・パーカーがステキ、ステキ

感動して、わかっていたけど最後は二人して涙ぽろぽろ・・・

おばあ様のおうちがかわいいくて、英国風の生活もいいなぁ~と思えてきました。

きっと見れないなぁ~とあきらめていたので、うれしかったです!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プラムチェックチュニ

モーブピンク・・・大人のピンク、ほっこりやさしいカラーです。

私の大好きなカラー、以外に何色でも合います!

クルールさんの9月新着で見つけた ブロックCHプラム モーブピンクのグラデーション。

思わず飛びついてしまいましたshine

club シンプルチュニック

Photo かなり大きめのチェックです。

この大きめチェックも好みなのですが・・・

柄合わせはきらいですcoldsweats01

迷ったあげく、パーツの少ないシンプルチュニックにしてしまいました。   (なんと4着目です!!)

裾の切り替えをなくして、少し幅出しをしてAラインにしました。

袖口も切り替えではなく、裏にバイヤスをたたいてゴムを通しています。

透けるほど薄い生地ですが、ウールが入っているので、

Up

暖かいです。

こちらの方が近いカラーです。(一緒かな~)

もっと全体にくすんでいて甘い感じです

リボンはスエードテープにしようかな。。。

それにしても大きめチェックは大変ですね。

あれ~こんな事している暇ないのでは・・・?

みなさんの声が聞こえてきそうですwobbly

今週引っ越しの予定でした・・・船便が出発するはずでした・・・

が、イロイロ、イロイロ、諸事情により延期に・・・2週間ほど・・・

かなりモチベーションあげて頑張る気マンマンだったのですが、一気にdownしてしまいました。

そしてアメリカでの家も・・・またふりだしに戻ってしまいました・・・当然学校も・・・

立地も良くてかなり気にいっていたのですが・・・

でも今また、信頼している不動産屋さん(日本人です)が探してくれているところなので

きっと良い物件が見つかると思いますが。。。

船便が伸びた分、ソーイングをする事にしましたbleah ストレス解消ともいいますcoldsweats01

ストレス解消ついでに先日日暮里に出向いてしまいました!!

セールは終わった後ですが、たくさん人は出ていました。

布はそんなに買いませんでしたよ~ちょっとかわいい小細工物をみつけたので

ちょこっとアレンジに使いたいと思います!!

船便に乗せる布達を整理したので、次回ちらっとお見せしますねsoon

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋のTシャツ

急に涼しくなってきました。いよいよ秋ですね・・・

春に、jack&beanさんのスーパー度詰め天竺で運動会Tシャツを作りました。

その時に運動会Tシャツの黒と一緒にワインも頼んでいました。

当初私のTシャツを作るつもりでいたのですが、生地的にBoy君の方が似合うなぁ~と思い

秋バージョンTシャツとなりました。

spade14ウェイTシャツ。。。半袖

Photo 秋バージョンといいながら、半袖です。

作っていた先週はまだ暑かったのと

超セールで長袖のシャツを買ったので、

この色をインナーに着たらいい感じィ!!と思ったので・・・

こんな感じです

137 超セールというのは1枚だけポツンとあったんです。

そして140good そしてお買い得ぅ~

なかなか合いますよね~

ただ無地だと淋しいのでバインダーを白にして、

ポケットをつけました。ポケットにはリサイクルワッペンを!!

やっぱり半袖だけではと思い、黒もまだ残っていたので長袖も作りましたimpact

spade14ウェイTシャツ。。。長袖

Photo_2 ボディがワイン、袖とネックが黒です。

見頃の上の方で切り替えてバイヤステープを挟み込んであります。そして家にあったネームをたたきつけてみました。

Photo_3

この素材は作り映えしますね!!

ピシッとして仕上がりがカッコイイです!!

この時期にピッタリのTシャツになりました!!

                  

最近のBoy君はひたすら友達と遊びまくっております。

この前友達が、「アメリカなんか行かないでうちに泊まれよ!!」と言ってくれたようです。

でもBoy君は、「そうしたいんだけどね~」と言ったそう。

ちょっと大人な姿を垣間見ました・・・

そして、昨日パパが出張から帰ってきました。

いろいろ物件を見た中でほぼ希望通りのところがあったようです。ほっ・・・

学校も2校くらいにしぼっていたのでそのうちの1校になりそうで、その学校にも行ってきたようです。

インターネットという強い味方がいれば、遠い海外も身近に感じますね。

連絡が来るたびにGoogleで地図を見たり、近所の情報を調べたりしていました。

だんだんいろいろな事が決まってきて、スケジュールもタイトになってきましたdash

来週頃に船便を出して、不用品の整理、10月中頃にパパが渡米、家を空っぽにして

私とBoy君は実家に居候です。

実家は家から5分くらいのところなので学校もそのまま。

居候中は少しのんびりしたいと思います・・・・

それにしてもずっと住むつもりでいた家を出るのは大変な事ですね・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

My Sewing Goods

今の家でソーイングをするのもあとわずかとなりました・・・

記憶と記録のために私のソーインググッズを紹介します。

あまり便利グッズはないかもしれません・・・

Photo_4 いつもこんな感じで作業してます。

愛するミシンはジューキの PRIERAα 10年選手です!

コンピューターミシンですがシンプルなとこが気に入ってます

これ一台でニットや厚物も縫います。

頻繁に使いだしたのは最近なので、まだまだ使います。

もうじき海を渡るのですよねconfident

アイロンが乗っているチェストはソーインググッズが押し込まれております。2段目の引き出しの中にはミシン糸達。

シャッペとレジロンをなんとな~くカラー別に分けています

そしてシャッペとレPhoto_5ジロンに同じ色が現れた時に登場したのがボビンキャッチャー

とても便利~と喜んで使っていたのですが、大量に欲しい私にお値段がネック・・・                

Photo_6

そして考えましたthinkPhoto_7       

ビーズとアメリカピンです!!

ピンにビーズを通してボビンと一緒にミシン糸につきさします。

これなら100均で揃います。

                                          

         それから、とても大切にしている裁ちばさみ 庄三郎26㎝ 二代目です。

Photo_8 一代目は先輩にいただいた物。

かなりくたびれたので今年の始めに新調しました。

もちろん一代目も砥ぎにだして海を渡ります!

Photo_9 こちらは修正セット!

良く間違えてほどくので相棒のようですcoldsweats01

糸きり鋏が苦手で変わりに、この白い鋏を使っています。この鋏、実は

眉毛カットバサミ!!

先がそっていてほどく時も糸を引っ掛けやすく、使いやすいです~

後はかかせないのが、アイロン台

Photo_10 B4サイズのアイロン台

ちょこっとかけたい時、バイヤステープを作る時に便利です。

これも100均!!

その他こまごました物全部少しの間お別れです。

きっとカリフォルニアで大活躍してくれることでしょう!!

ついでにパターンも整理しました。

これがないと大変ですから~

Photo_11 まだまだあります・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

フラワージョーゼットチュニ

船便に出す荷物の整理を始めました。

持って行く物はだいたい決めてあるのでそんなに大変ではないのですが、

私のハンドメイド制作グッズの整理が一番大変かも・・・

今までチェストやボックスにバラバラつっこんでいた物達・・・

カラーボックスやクローゼットにボンボンしまっていた生地達・・・

そんな中で発見(発掘?)された物達がいろいろ出てきました。

これあったねぇ~という物達、全然記憶にない物達~

ついでにがさばる物から作っちゃおう!と思ったのですが、 先週は暑かったthink

ウラ毛などはさわりたくなかったので全然がさばらないジョーゼットから手を出しましたcoldsweats01

club シンプルチュニック

Puf またまたクルールさんのシンプルチュニック!!

3着目です!!今回はA袖(七部袖)です。

ちょっと秋物チックですよねshine

ジョーゼットなのでネックのバイヤスや

おリボンを作るの難しい(面倒sweat01)ので

ネックまわりはバイヤステープ、

おリボンはグログランテープです!

色はボディがパープルなのでブラウンにしました。

グログランはあるものを使ったのでちょっと短いです。そのうち変更しようと思います。

Pufup

このジョーゼット、いつ買ったんだろう・・・

ずいぶん前の気がします。

なかなかこの生地に合うデザインがなくて、

しまわれたままだったようです。

ジョーゼットは縫製は楽ですが、裁断が苦手です。

その点、このチュニックはピッタリでした!!

サラサラで着やすいからまた作りたいです。でも、がさばる物もかたづけなくちゃ~ですね!

ソーイング関係を整理したので、近いうちに私の便利グッズなども紹介しようかなと思ってます。soon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドビー柄チュニック

夏休みも終わりまして、そろそろ秋物作りたいと思っていましたが

この暑さに負けてだら~と過ごしてしまいましてとりあえず、作りたかった物から手をつけました。

club サックワンピース

Cimg1054 もちろん、スキニーに合わせてチュニックとして着ます。

このパターン届いてからずっと作りたかったのですが

ちょうどいい生地がなくて今になってしまいました。

タック部分が飛び出しているので、どんな風になるのかまず無地で作ってみたかったのです。

用尺もかかるし、厚すぎずハリのある生地・・・

このパターンに合う生地はちょっと難しかったです。

普通の綿だと子供っぽくなりそうなので

生成のドビー、ピンドットのようにも見える柄です。

やっと見つけたこの生地ですが、残り2mしかなくて足りるか心配で取れなかったら、

見返しをプリントにでもしようかな~と考えていたのですが、ギリギリ足りました!!

難しくはなかったのですが、面倒くさかったです。

カフスのとことか、見返し部分とか・・・

暑かったのでアイロンを省略してしまいましたが、まめにアイロンをかけてネックの見返しのところは縫い代をカットして丁寧にひっくり返した方がきれいにできます。

かわいいので涼しくなったらダークな色で丁寧に作ろうと思います。

       Cimg1055_2

Cimg1058

重ね着してもいいですよね~

パターン・・・クルール

素材・・・キンカ堂

                       

                       

                    

 今週末に船便の見積もりに来てもらいます。

とうとうと言うかやっとと言うか・・・(9月末に船便を出す予定です。)

当初の予定からだいぶ遅れて、今月の中過ぎにパパが出張で10日程現地に行きます。

そこで家が決まるといいんだけど・・・

子供の学校は候補があるのでその区域に物件がある事を祈ります。

その後10月中頃にパパが渡米、私と子供は12月頃になりそうです。

現地の新学期に合わせて~といった感じでしょうか・・・

という事で私は当分日本にいるのですが、船便にミシン&ソーインググッズが乗ってしまいます。。。そういった意味のラストスパート、頑張ります!!

船便出したあとでも何かハンドメイドやってますから遊びに来てくださいね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ドットシンプルチュニ

このところ涼しくなりましたね~

このまま涼しくなるのかなぁ・・・(なるといいなぁ・・・です!)

きっとそうはいかない!!秋物タイプの物を作ろうかと思いましたが

やっぱり暑さに対応できる物!と思い直し、またまた作ってしまいました・・・

club シンプルチュニック

Cimg1040 オレンジチュニックと同様にB袖で~

この袖大好きです!!

この袖なら、肌寒くなったら重ね着できるし!

素材はドットチュニックの時のサマーソーダの色違い!!

これもハギレセットです。。。

実は、この春夏に買った生地達の色違いセットを

買ってしまいました~

少しハリがあるのでこのお袖がいい具合にヒラヒラします♪

このチュニック前にも書きましたがホント簡単にできます!

そして全体的にタイトなので着やせして見えるような・・・

ブラウジングのゴムは最初入れるつもりで作っていましたが

着てみたらないのもいいなぁ~と入れてません。

私のヒップだとちょっと引っかかるので好きなところでブラウジングさせる感じが大人かな~

と勝手に思っています。(細い方だとストンなるのですよね~)

Cimg1041 胸元のおリボン~

前回より長めです。前回は足りなかったので・・・

今回はもっと足りなかったので中心ではぎました。

中に入ってしまうので問題ないですね~

ウラバインダーの部分もバイヤスでは取れなかったので地の目です。あまりカーブは急ではないのでこちらも問題なしです~

ちょっと甘めのブラウン、カフェオレ色?

夏のブラウンでしょうけど秋色意識という事にしてもらっていっぱい着ます!

インナーにカラシ色とかモスグリーンとかなら秋っぽい?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ビターチェックチュニック

お盆休み前に、やっとビザがおりまして(長かったぁ~)いよいよだぁwobblybearingcoldsweats02と思って

お盆休みにあれやって!これやって!etc・・・と気合を入れていたら・・・

「もう少し後になるから~」なんて言われてdespairsadgawk

一気に気が抜けてしまいました・・・

まぁ、これから長~いアメリカ生活になるんだものね~じっくり準備しましょう!!

得に今年のお盆休み、そんなこんなで何も予定立てていなかったので

「どっか行くぅ~?」「暑いねぇ~wobbly」こんなことを言い続け時間がたっていきました・・・

BOY君は、以外にお友達からの誘いがあり普段と変わらない生活をおくっています。

せめて掃除と物の整理でもと思ったのですが、

パパといえばだっら~んとしているだけなのでgawk 

        それなら私はshine ミシンしちゃうもんねbleah

club つぼみスリーブブラウス

Cimg1013 クルールさんの7月のハギレセットの中から

ビターサマーCHでつぼみ袖です!!

LEEで(何月号だったかな?)

この生地のチュニックワンピを見かけて素敵shine

と思っていたら、クルールさんで販売されたんですよね~

これは絶対ゲット!と思って他のを悩んでいたら

sold outになってしまって・・・

このパターン良くあるんですcoldsweats01

他のを悩んでる間に一番欲しかったのがsold out・・・

あきらめていたらハギレセットに遭遇した時に入っているのを見つけてhappy02

LEEのチュニックワンピのイメージに近づけるようにアレンジしたところは~

ネックの開きをなくして2cmほど前下がりを下げて、

前身のギャザーをタックに変更、(ボリュームが押さえられていい感じぃ~)

着丈を10cm長く・・・(もっと長くしたかったのですが用尺が足りず・・・)

それと・・・これだけ大きいチェックなのでさすがに脇の柄は合ってた方がと思い、柄合わせのためにBackを少しはぎました~

Cimg1018 ほとんどわからないですよねcoldsweats01

目出させないようにステッチはたたいてません。

カラーはこちらの方が近いです!!

今回初めてつぼみ袖を作ったのですが(LEEのチュニックワンピはパフ袖だったんです)

このビターなチェック柄が、可愛過ぎず大人の雰囲気を出してくれましたnote

ゴールドのアクセなどを合わせて秋の気分で着ようと思います!!

でも、まだ暑いからボトムはクロップトですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PRESENT

先日、友達のお誕生日があり、その時プレゼントした物ですpresent

学生時代からの長~い付き合いの彼女とはお互いの好みを熟知している間柄~

昔から話出すと止まらずに帰ってからも「あっ!あの事話してなかった~」

と思う事もしばしばで・・・  この間も・・・

お互い小学生男の子ママとして(彼女には保育園の女の子もいますが・・)日々使える物

diamond コンビネーショントート(アレンジ)とラップキャップ

Cimg1009

前に私が作っていたトートバッグを見て

とても気に入ってくれて「欲しいィ~」と

騒いでくれたトートバッグ

帽子好きの彼女にラップキャップを!!

バッグは前回同様、横長にして持ち手も同じ。

カラーは、手持ちの持ち手が茶色だったのでそれに合うレンガ色にしました。

(オレンジに見えますがもう少し暗いレンガ色です)

ステッチはすご~く悩みました・・・

彼女も大のファッション好きなので普通じゃつまらないなぁ~と・・・

うちにある30番のシャッペを次々当ててみて、一番映えそうな水色にしました!

Cimg0986 こういうとんでもない配色の好きな彼女なので

きっと喜んでくれるだろうと・・・

ウラは隠れ派手好き(私と一緒coldsweats01)で、前回のトートのウラが気に入っていたので同じです!

Cimg0991

ステッチはオレンジにしてみました。。。

              

                                                                                                今回は持ち手に負けないようにバッグ用の厚手の芯を張ったので、自立します。

ラップキャップはこの時期にちょうどいい黒のリネンです。

保育園の送り迎えに活躍してもらいます!!

Cimg0992 Cimg0997

            

           

                    ブリムのところだけベージュのステッチにしました。

ちょっと明るくなってイイ感じです!!

ウラはこれまた派手目柄をチョイス!

全体に彼女好みに出来上がったのでとても喜んでもらいましたhappy02

大人になってからも、なんでも話せる友達がいる私は本当に幸せですshine

これからもよろしくね!!

そして、   HAPPY BIRTHDAY!! birthday

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リメイクタンク

10日ぶりの更新になってしまいました・・・

訪問していただいた方々申し訳ございませんdespair

この秋から私達一家は生活が大幅に変わります。

そのための準備に本格的に入りましてちょっと忙しくなってきました・・・

パパが海外赴任となりまして、私と息子も一緒に行く事になりました!

行き先はアメリカ、南カリフォルニア!!

私と息子が行くのはもう少し先(10月頃)ですが、パパが先に行くのでいろいろ・・・・

先日はビザの面接のためアメリカ大使館に行ったり、なんだかんだ・・・

これからはソーイングだけでなく頑張った事(?)も綴っていこうと思います。

とにかく息子の学校の事が最優先なのですが、私ももちろん楽しくないとと思い

ハンドメイドは絶対続けますので、これからも遊びにきてくださいねwink

ミシン含めソーイング関係は全部持っていきますので!!

幸い赴任先の近くに大型手芸店(ユザワヤみたいなとこ)をみつけて

ほっとしているところですhappy02一番重要だったのでbleah

いろいろごちゃごちゃしている中で作った物~

spadeスマートタンク  リメイクバージョン

Cimg0964 両方パパのTシャツをリメイクしました。

ボーダーの方はすっごい前に私がプレゼントしたのですがほとんど着てませんthink

うちのパパボーダー好きじゃないんですよね

ビームスなのに・・・

白の方はお土産でもらった物~

アメリカのLサイズでメチャクチャBIG。。。パパも大きい方ですがBIG過ぎました。。。

Backプリントがかっこ良いです!!

Cimg0969 Tシャツでも良かったのですが

最近タンク好きのBOY君!!

パタレさんのスマートタンク、

120なので身幅広げて丈出ししてます。

AHはまだ余裕あるのでそのままです。

少し大きいですがこれなら向こうに行っても着れそうですnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧