秋のTシャツ

急に涼しくなってきました。いよいよ秋ですね・・・

春に、jack&beanさんのスーパー度詰め天竺で運動会Tシャツを作りました。

その時に運動会Tシャツの黒と一緒にワインも頼んでいました。

当初私のTシャツを作るつもりでいたのですが、生地的にBoy君の方が似合うなぁ~と思い

秋バージョンTシャツとなりました。

spade14ウェイTシャツ。。。半袖

Photo 秋バージョンといいながら、半袖です。

作っていた先週はまだ暑かったのと

超セールで長袖のシャツを買ったので、

この色をインナーに着たらいい感じィ!!と思ったので・・・

こんな感じです

137 超セールというのは1枚だけポツンとあったんです。

そして140good そしてお買い得ぅ~

なかなか合いますよね~

ただ無地だと淋しいのでバインダーを白にして、

ポケットをつけました。ポケットにはリサイクルワッペンを!!

やっぱり半袖だけではと思い、黒もまだ残っていたので長袖も作りましたimpact

spade14ウェイTシャツ。。。長袖

Photo_2 ボディがワイン、袖とネックが黒です。

見頃の上の方で切り替えてバイヤステープを挟み込んであります。そして家にあったネームをたたきつけてみました。

Photo_3

この素材は作り映えしますね!!

ピシッとして仕上がりがカッコイイです!!

この時期にピッタリのTシャツになりました!!

                  

最近のBoy君はひたすら友達と遊びまくっております。

この前友達が、「アメリカなんか行かないでうちに泊まれよ!!」と言ってくれたようです。

でもBoy君は、「そうしたいんだけどね~」と言ったそう。

ちょっと大人な姿を垣間見ました・・・

そして、昨日パパが出張から帰ってきました。

いろいろ物件を見た中でほぼ希望通りのところがあったようです。ほっ・・・

学校も2校くらいにしぼっていたのでそのうちの1校になりそうで、その学校にも行ってきたようです。

インターネットという強い味方がいれば、遠い海外も身近に感じますね。

連絡が来るたびにGoogleで地図を見たり、近所の情報を調べたりしていました。

だんだんいろいろな事が決まってきて、スケジュールもタイトになってきましたdash

来週頃に船便を出して、不用品の整理、10月中頃にパパが渡米、家を空っぽにして

私とBoy君は実家に居候です。

実家は家から5分くらいのところなので学校もそのまま。

居候中は少しのんびりしたいと思います・・・・

それにしてもずっと住むつもりでいた家を出るのは大変な事ですね・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

リメイクタンク

10日ぶりの更新になってしまいました・・・

訪問していただいた方々申し訳ございませんdespair

この秋から私達一家は生活が大幅に変わります。

そのための準備に本格的に入りましてちょっと忙しくなってきました・・・

パパが海外赴任となりまして、私と息子も一緒に行く事になりました!

行き先はアメリカ、南カリフォルニア!!

私と息子が行くのはもう少し先(10月頃)ですが、パパが先に行くのでいろいろ・・・・

先日はビザの面接のためアメリカ大使館に行ったり、なんだかんだ・・・

これからはソーイングだけでなく頑張った事(?)も綴っていこうと思います。

とにかく息子の学校の事が最優先なのですが、私ももちろん楽しくないとと思い

ハンドメイドは絶対続けますので、これからも遊びにきてくださいねwink

ミシン含めソーイング関係は全部持っていきますので!!

幸い赴任先の近くに大型手芸店(ユザワヤみたいなとこ)をみつけて

ほっとしているところですhappy02一番重要だったのでbleah

いろいろごちゃごちゃしている中で作った物~

spadeスマートタンク  リメイクバージョン

Cimg0964 両方パパのTシャツをリメイクしました。

ボーダーの方はすっごい前に私がプレゼントしたのですがほとんど着てませんthink

うちのパパボーダー好きじゃないんですよね

ビームスなのに・・・

白の方はお土産でもらった物~

アメリカのLサイズでメチャクチャBIG。。。パパも大きい方ですがBIG過ぎました。。。

Backプリントがかっこ良いです!!

Cimg0969 Tシャツでも良かったのですが

最近タンク好きのBOY君!!

パタレさんのスマートタンク、

120なので身幅広げて丈出ししてます。

AHはまだ余裕あるのでそのままです。

少し大きいですがこれなら向こうに行っても着れそうですnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏シャツ&タンク

私の物が続いたので、BOY君の物でもdash

これからは毎日タンクトップの日々ですよね~

ちょっと、タンク生産体制に入らないといけないようですsweat01

末には、スイミングのサマーキャンプが控えているし。。。

ひとまず、はおり物としてのシャツとの組み合わせタンク!!

spadeドレスシャツ&スマートタンク

Cimg0913 シャツは、ブロックチェックのダブルガーゼ

ターコイズブルーです。

ダブルガーゼなので始末はロックです!

そして、はおり物として着るので

裾はシャツラインではなく、ストレートに~

とても早くできましたnote

ボタンはナチュラル系(コルクとか、木ボタンとか・・・)にしようかと思ったのですが

ありがちよねぇ~と思い、シルバーボタンにしました!!

ちょっとハードな感じがプラスされて、気に入ってますwink

タンクは、パープルのスパンテレコ Cimg0917

ウラ毛の付属に使った物です!

少し厚いですが、しっかりしているので

すっきりして見えてカッコイイですgood

バインダーはシャツと合わせたかったので、

ブルーを使いました!

夏のおでかけ着ができあがりましたshine

Cimg0912 普段はアクセなんてしませんけど

一緒のお出かけの時などはいいですよね~

映画とか・・・  すぐ外されそうですがwobbly

                      

                                            

素材・・・ダブルガーゼ (マツケ)

     スパンテレコ (日暮里トマト)

パターン・・・ドレスシャツ、スマートタンク (パターンレーベル)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

モノトーンボーダーpart1

冬物程ではありませんが、ニット生地達が山になってきましたcoldsweats01

おっ、これはお買い得ぅ~と思うと買ってしまっていて・・・

Tシャツはいくつあってもいいし~という事で作りましたTシャツt-shirt

14ウェイTシャツ・・・エポーレットバージョン

Cimg0851 まずはBOY君バージョン

ボーダーと無地の切り替えで!!

J&Bさんの度詰め天竺とピッタリだったので・・・

モノトーンボーダーは一番使いやすいですが

ちょっと、普通になってしまいがちですよね。

いろいろ考えたのですが、あまりやりすぎても~と思い

少しだけ・・・バックに・・・

Cimg0854 ブラックデニムのハギレを

アンティークゴールドのリベットで!!

デニムの端は少しだけ糸を抜いて、テキトーにミシンでたたきましたnote

あまり目立ちませんがポイントになったかなwink

タグをつけないと前後がわからなくなるので目印です!

(タグ類はチクチクすると言って嫌がるんですcoldsweats02)

このボーダー日暮里に行った時MOMOさんでカットされた状態で買いました

2m近くあったので私のTシャツも作っちゃいました~

レディスTシャツ

Cimg0848 前回のボーダーTシャツと一緒です!!

七分袖で衿ぐりにストレッチレースをつけました。

このレースもダンボール産ですshine

衿ぐりが大きく開いていて七分(今回は六分くらいかな~)袖のTシャツが一番好きなので、こればっかりになってしまいます☆

まだ、少し残っているので

タンクとキャミでもつくろうかな・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ストレッチハーフパンツ

私のクロプットパンツ2号のストレッチ生地のBoy君バージョンです。

前回のワンウォッシュハーフパンツと同じパターンで、

K’sBamBooさんのストレートパンツのハーフ丈。

前回分がちょうどピッタリ!!という感じだったので少し補正しようかなぁ~

と思ったのですが、ストレッチ生地だったので前回同様にしました。

次回からは少し幅出しした方が良いみたいです・・・

ストレートパンツ ハーフ丈

Cimg0804 相変わらずファスナー付けに苦戦しましたが、

まぁヨシとしましょうcoldsweats01 

(何回作ったらスムーズにできるのでしょう??)

ちょっときれい目なタイプになったので、

一緒のお出かけの時にも着れそうですconfident

こういうのも一着ないとイザ(いつだ?) という時困ったりしますよね~

ウエストベルト裏とフラップの裏にバンダナ柄のプリントを使ってみました!!

Cimg0814 Cimg0811_2                     

                    ボタンはいつものジーンズボタンです!!

違うタイプのボタンも手に入れたので近々・・・ フフフ・・・

素材・・・ストレッチデニム (日暮里ZAKZAK)

パターン・・・ストレートパンツ、ハーフ丈 (K’sBamBaoo)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

運動会Tシャツその後・・・

この前の日曜日(6/1)運動会でした。

3年生は4年生と一緒に「よさこいソーラン」を踊りました。

その時の衣装は 黒のTシャツ に 黄色のたすき   かっこよかったよ~

黒の無地Tシャツがなかったので、作りました。

この時期黒の天竺がなかなか見つからず・・・

(schoolからお知らせがきたのが日暮里に行った次の日だったんですcoldsweats02)

困った時のJ&Bさん!!度詰天竺!!とてもいい生地です!!

運動会用にシンプルに何も付けずに使用した後、普段着るのにつまらないので・・・・

アメリカンTシャツになりましたshine

Cimg0774 そしてBACK!!

Cimg0779

                     

                       

 シャツやトレーナーから切り抜いてとってあったワッペン&アップリケhairsalon

なかなかインパクトのあるTシャツに生まれ変わりました~   う~ん満足scissors

(洗濯後に貼り付けたのでよれっとしてますが、差し引いて見てくださいね~)

そしてこれは、習字用Tシャツとなっていきます・・・

          素材・・・綿30双糸スーパー度詰天竺 (JACK&B)

          パターン・・・14ウェイTシャツ・エポーレット (パターンレーベル)

運動会の日お天気が良くsun暑いくらいの日でした・・・

フェミニンパーカー着るつもりで急いで作っていたのですが・・・

長袖なんて着てられない日でありましたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンウォッシュハーフパンツ

夏がきたような暑さですね~

もうロングパンツは見てるだけでも暑そうですねwobbly

ハーフパンツ類、量産しなくちゃ!!

前開きストレートパンツ・・・ハーフ丈

Cimg0687 ks’BamBooさんのストレートパンツの

ハーフ丈バージョンです

やっぱりシルエットがカッコイイですwink

細身さんにはgoodなパターンですね!!

ブルーデニムにキャメルのステッチです!!

Cimg0695デニムがカッコイイ感じだったので、

すっきりとタグ類はナシです。

ボタンは生地が厚かったようでホールができなかったので、飾りでジーンズボタンをつけました。

前ポケットはスラッシュポケットです。

ウエストはアジャスター機能のあるゴムが入ってます。

これは履けなくなったパンツから調達しました。

ネーム代わりにちょっと遊びでサングラスのプリントをつけてみましたeyeglass

2月頃、日暮里の zigzag さんのアウトレットで買ったデニム~

すごく縫いやすくて、ステッチも栄えて、いい生地です。

ワンウォッシュブラックを買ったのですが、

どうも1mづつしか買ってなかったようで・・・

たしか、少しキズがあるとかでお安かったんです。もっと買っておけばよかった・・・

この前行った時はありませんでしたthink

でも、またまたお買い得品をゲットしたのでこのお店ホントお勧めですsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はんぱ丈パンツ

去年のハーフパンツを出してきたら、なんかピチピチ・・・

背はあるけど細身のうちのBOY君

夏物は2年連続で着れていて、そういえば去年はパンツ類新調してなかったような・・・

ちょうど半端なデニムもあるし、ということではんぱ丈で作りました。

クロップドパンツ・・・チョット長め~

Cimg0662 ブラックデニムでアイボリーのステッチです。

切り替えはヒッコリーのハギレを使ってみました。

Cimg0666_2

                          

              

 そして小学生に必需品の前ポケットを~

 フェイクポケットを利用して作りましたwink

Cimg0668 今回は総ゴムなのでベルトループはナシです。

このパターンは何度も作っているので、

サクサクできました☆

もうちょっとハーフパンツ類を増やさないと

この夏のりきれないなぁcoldsweats01

今度はどんなのにしようかな・・・

素材・・・ブラックデニム (ユザワヤ)

パターン・・・パターンレーベル (クロップドパンツ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボーダーTシャツ

だんだん暖かくなってきて 『半そで着る!』 と騒がれているので急きょ作りました。

とりあえず、ずいぶん前からあるsweat01ボーダーで~

Cimg0578 ブラウンの方はネックにブルーのパイピングをつけたので、ステッチもブルーにしたのですが・・・あまり目立ちません。

パイピングは市販の物です。

3色ボーダーの方はバインダー始末です。

もう少し違う位置でとればよかったなぁ・・・

パターンは2型ともパタレさんの14ウェイTシャツです。

デフォー通りだとネックまわりが大きいので、ひとまわり小さくして (縫い代部分を実線として) 

バインダーも短めにしています。

急ぎの物なので何もなくシンプルです。こういう時はボーダーが便利ですね!!

この前うちのBOY君が担任の先生に 『このパンツ、お母さんが作ったんだよ!』 と自慢げに話していたそうです。いつも私の作る物にあまり関心をしめしてるようではなかったので (嫌がらずに着てくれるのですが~) とてもうれしかったですconfident   このままずっと着て欲しいなぁ・・・

番外編

友達の娘さん(年中さんです)にプレゼントをしましたpresent

Cimg0573 レースのハギレで作ったコサージュです。

GWにに結婚式に出るというので・・・

最初髪飾りにしようかと思ったのですが、最近少し短く切ってしまったので、髪飾りには大きすぎました

                                      (なんせ、うちにはモデルがいないので、いまいちわからないのですよねcoldsweats02)

結局、お洋服に・・・

Cimg0583かわいくできて気に入ってもらってヨカッタですnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヒッコリーハーフパンツ

これも去年作ってちょっと大きめだったので、まだ履いていない物です。

そろそろ暖かくなってきたのでやっと出番となりそうですhappy01

Cimg0506 ヒッコリーストライプのハーフパンツ

パタレさんのデニムパンツをハーフ丈にして作りました。

ヒッコリーは何にでもなって縫いやすく大好きです

あまり目立ちませんが、ステッチはです。

Cimg0511 ポケット部分にワッペン風にアップリケをしてみました。

簡単に7番

刺繍の SETTE 

イタリア語でという意味ですsign01

           Cimg0512               ちょっと可愛すぎましたかぁ・・・??

                                     

素材・・・ヒッコリーストライプ (キンカ堂)

                                     パターン・・・パターンレーベル

デニムパンツ(ハーフサイズアレンジ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)