PRESENT

先日、友達のお誕生日があり、その時プレゼントした物ですpresent

学生時代からの長~い付き合いの彼女とはお互いの好みを熟知している間柄~

昔から話出すと止まらずに帰ってからも「あっ!あの事話してなかった~」

と思う事もしばしばで・・・  この間も・・・

お互い小学生男の子ママとして(彼女には保育園の女の子もいますが・・)日々使える物

diamond コンビネーショントート(アレンジ)とラップキャップ

Cimg1009

前に私が作っていたトートバッグを見て

とても気に入ってくれて「欲しいィ~」と

騒いでくれたトートバッグ

帽子好きの彼女にラップキャップを!!

バッグは前回同様、横長にして持ち手も同じ。

カラーは、手持ちの持ち手が茶色だったのでそれに合うレンガ色にしました。

(オレンジに見えますがもう少し暗いレンガ色です)

ステッチはすご~く悩みました・・・

彼女も大のファッション好きなので普通じゃつまらないなぁ~と・・・

うちにある30番のシャッペを次々当ててみて、一番映えそうな水色にしました!

Cimg0986 こういうとんでもない配色の好きな彼女なので

きっと喜んでくれるだろうと・・・

ウラは隠れ派手好き(私と一緒coldsweats01)で、前回のトートのウラが気に入っていたので同じです!

Cimg0991

ステッチはオレンジにしてみました。。。

              

                                                                                                今回は持ち手に負けないようにバッグ用の厚手の芯を張ったので、自立します。

ラップキャップはこの時期にちょうどいい黒のリネンです。

保育園の送り迎えに活躍してもらいます!!

Cimg0992 Cimg0997

            

           

                    ブリムのところだけベージュのステッチにしました。

ちょっと明るくなってイイ感じです!!

ウラはこれまた派手目柄をチョイス!

全体に彼女好みに出来上がったのでとても喜んでもらいましたhappy02

大人になってからも、なんでも話せる友達がいる私は本当に幸せですshine

これからもよろしくね!!

そして、   HAPPY BIRTHDAY!! birthday

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リネンエプロン

ファスナー物が続き、神経使ったので(ちょっと大げさ~)ダダァーっと縫える物!!

大きめのエプロンにしてみました!!

このエプロン友達(例の店長です)がお店でしていていいなぁ~と思っていた物です。

お店のオリジナルパターンです。

友達は何も言わなかったので、レシピを見てビックリ!!

月居良子先生のデザインでした!!

club ワークエプロン

Cimg0830 当初、お気に入りのプリント生地があるので

そちらの生地で作ろうと思っていたのですが、

このエプロンは用尺がかかるので生地足りず・・・

考えた末、ナチュラルリネンにしました!!

ステッチ配色にしようかと思ったのですが

シンプルに同色で!

たくさん使って、たくさん洗って、

いい味がでてきた頃にクロスステッチでもしようかな~と思っています。

デフォーではポケットが左右に2個つくのですが、大きめなので1個にしました!!

                      

         Cimg0841_2       トルソーがないので、私でスミマセン

   雰囲気はこんな感じです!!

         

         素材・・・幅広リネン (安田商店)

           パターン・・・ホビーラホビーレ

                                           おまけ・・・去年作ったエプロンです

Cimg0835

アフタヌンティーで見たエプロンが気に入り

似たような物つくれないかなぁ~と思ってつくりました。

実はあまり活用されていませんcoldsweats02

主婦暦13年目にもなるのにあまりエプロンをしない私・・・

これからはエプロンつけて家事仕事しようっと・・・

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナチュラルリネンバッグ

大物が続いたので雑貨系もいいな!いうことで

新作発売時にゲットしていたパタレさんのアクティブボストンMサイズを作りました☆

ラップキャップの時に一緒に裁断していた物ですcoldsweats01

アクティブボストン

Cimg0828 みなさんが言ってるように止めの35cmファスナーがなかなか手に入れることができずに少し放置していました。

そんなに大きくないからフラットニットでもいいかな~と思って買ってきましたが、なんだかなぁ・・・(ポーチみたい・・・)

その後、ビスロン止めで加工してもらって用意していたのですが、

たまたま行ったトーカイにアンティークゴールドのファスナーが35cmであったのです。

それもボールスラスでshine

こっちの方が良いでしょう!!と、いう事でやっと作りました。

作り出したら、そんなに難しい事もなくさら~っとできました!

パーツが多いので、芯をはったりがめんどくさいけど準備しちゃえばすぐできます。

Cimg0821 Cimg0825

        

                          

ナチュラルリネンをいかしたかったので全体に大人っぽい配色にまとめてみました。

ドットボタンもアンティークゴールドでshine

(これも100均です!おそるべし100均ですねぇ~うち具も一緒に買いました!!)

出来上がって・・・

ちょっと想像してた物よりは小さいので、(ちょっとそこまでお買い物用って感じです)

もう少し大きくして普段持っていけるバッグにしたいと思います!!

今度は全体に芯を貼ってしっかりさせようかな~

      素材・・・幅広リネン (日暮里安田商店) プリント生地 (キンカ堂)

      パターン・・・パターンレーベル (アクティブボストン)

                                         次はナチュラルリネン最終章です。soon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ザ・リネンキャップ

シンプルにリネンオンリーで作りました!!

ところどころ、ふしが出ていてナチュラルなリネン~

リネンはこのタイプが好きです。すきっとしたタイプも良いですけど、大人っぽすぎて

私はどうも・・・(十分大人なんですけどねcoldsweats01)

ラップキャップ

Cimg0766 とても簡単にできたんですけど、失敗したところがありますcoldsweats02

すごい初歩的ミスsweat01

バイヤスなのに地の目でとってしまいましたsweat02

気がついた時はほとんどできあがり・・・

                                       

ホントはもっとなじむんだろうなぁ・・・と思うんですけど、

おそるおそるかぶってみたら悪くないnote

このままかぶる事にします!!

ブリムの大きさがいい感じですheart04

もう一度、素材をかえてバイヤスで作ってみる事にします!!

Cimg0771

ウラは夏らしくライトグリーンのドットです~

素材・・・幅広リネン (安田商店)

パターン・・・パターレーベル (ラップキャップ)

リネンシリーズ続きます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスンバッグ

外はrainです・・・それも春の嵐のような・・・

こんな日はhouseにこもってソーイングshineこんな事ができる日々がとても楽しい・・・

というのも、ついこの前までフルタイムでお仕事の日々だったので~

駅まで少し遠いのでrainでもちゃりんこ・・・途中保育園に寄って・・・

今はチョット休憩といった感じでしょうかconfident

いろいろ作ろうと生地を引っ張りだしながら、思い出してしまった~

boy君のピアノの レッスンバッグnote

使っていたものを、音楽室に移動する時のバッグにしたんだっけ・・・

しかも ピアノは明日だぁ~ という事でつくりました・・・

Cimg0530 Cimg0535

                                 

       表は少し硬いデニムなので、裏はブロードで。

このブロードずいぶん前からあるような気がします。

こんな感じで小物の裏使いが良いですね。

表がシンプル過ぎるのもつまらないので、イエローのステッチをきかせてみました。

表のデザインはどうしようか?と考えていたところ、前に作ったパタレさんのトートが目に飛び込んできたので参考にしました。

Cimg0519 ハンドルトートのアレンジです。

横長にして皮の持ち手をつけました。

 裏のプリントが気に入ってます

Cimg0522

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バルーンキャスケット

ガーリーチュニックのもとのバルーンキャスケットです。

Cimg0394 ウールツィードなのでとても暖かくて毎日かぶってます。

パイピングとステッチは黒です。ツィードなのでステッチはあまり目立たせないように60番を使いました。

                              ウラ地は少し大きめのブロックチェック(パープル)です。

この生地、ソフトで色もかわいくて大好きです。小物使いに良く使います。

ガーリーチュニックとはテイCimg0396_3ストが違ってしまったので、一緒にはかぶらないかなぁ・・・

素材・・・ウールツィード(日暮里パキラ)

パターン・・・パターンレーベル

       バルーンキャスケット

| | コメント (2) | トラックバック (0)