お引越しします!

LA生活始まりと共に、bolgも心機一転お引越しをする事にしました。

これは日本にいる時から決めていた事。

今までみたいに私の趣味ばかりではなく、せっかくの貴重な体験、

たくさんのステキな事を綴って行きたくて~

仲良くしてくれた皆さん、遊びにきてくれた皆さん、

どうもありがとうございます!!

そして、これからもよろしくお願いします!!

今まで以上にパワーアップしたheartを楽しみにしていてくださいね♪

新しいbolgはhttp://heartinla.exblog.jp/

050

| | コメント (12) | トラックバック (0)

到着しました!!

やってきました、ロスアンゼルスdash

出発前に、ロスは20度くらいだよ~なんて聞いていたので

暖かいね、よかったね~なんて言っていたのですが・・・

到着した日からcloudrain・・・寒いんですけど。。。

いろいろ持って行く荷物がいっぱいで、冬物おいてきたのよねwobbly

青い空とパームツリーのコントラストを期待して来たワタシ。。。ちょっと残念ですが

明日から晴れるそうですshine先は長いので気長に待つ事にします。

飛行機の中のBOY君はニンテンドーのゲームに夢中!!ちょっと操作に手間取っていましたが

楽しんでいましたhappy01

ラッキーnoteと思い、私は寝るぞ~と思ったのですが、いろいろじゃまされあまり眠れず・・

到着してからは、パパが一人で生活していた家なので足りないの物の買出しに。

そして、時差ボケと称してひたすら寝ました。。

船便で送った荷物の整理も終わり、やっと落ち着いてきました!

これからはロスの生活!!大変な事もあるかもしれませんが、楽しんでガンバリマス!!

BOY君の笑顔をいつも見れるようにねwink

| | コメント (43) | トラックバック (0)

行ってきます!!

とうとうこの日がきました!今日旅立ちます!

いろいろゴチャゴチャやっていた時は、全部終わって早く向こうに行きた~いdash

と思っていましたが、いざ行くぞ~となったら、少しなごり惜しい気も・・・

昨日は学校最後の日で、荷物がたくさんだという事で取りに行きがてら、ご挨拶をしてきました。

少し、淋しい感じかな?と思っていたら、みんなにもみくちゃにされながら出てくるBOY君の顔は笑顔でした。

たくさんもらったお手紙は飛行機の中で読むそうです。

きっと退屈する間もなくロサンゼルスに着いてしまいそう。

私はゆっくり休ませてもらいますwink

着いたらクリスマスシーズン真っただ中のロサンゼルスxmas

私のLAレポートはまずそこからでしょうかnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大切なモノ

いよいよ、今週末(13日)に出発します!

もう秒読み段階なので荷造り頑張らないと~と思っていますが、なんかスローペース・・・

先週までのちょっとの間のお別れイベントが楽しかったから?

まぁ、そんな事は言ってられません!スーツケース引っ張り出してrock

いろいろなところにご挨拶に行って、必ず言う一言

「夏休みは日本にいますので~」

BOY君の夏休みはずっとこちらにいます。だから、7か月くらいしたら帰ってくるのですよね。

多少荷物を置いて行ってもいいかぁ~なんて甘い考えもbleah

Sae_2 一番のイベントだったディズニーシー!!

毎年クリスマスの時期に行っています。

ディズニーはシーの方が好きなBOY君!

いつもの家族で行くシーとは違い、今年はお友達と一緒。

日曜日だったのでものすごく混んでいましたが、

Photo_2めちゃくちゃ、楽しんできました!!

大きなクリスマスツリーxmas

やっぱりこの時期が最高ですね~

ディズニーはうちから車だったら15分くらいの距離です。

最寄駅から直通バスも出ています。

かすかですが、花火の音も聞こえます。

いくつになっても大好きなところです。

今度はロスのディズニーに行ってきます!!

結構近くて、車で30分くらい。ロスにも二つあるので制覇しないとね!!

私のイベントも終わり、もうじきみんなとお別れ~

学校もあと2日。今日はお別れ会だそうです。

Photo_3 大人になっても友達でいよう!!

やっぱり、一番大切なのは友達ですね~

どんな時も味方でいてくれる友達・・・

私にもいます。

BOY君にもきっと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ・・・いろいろ・・・

前回更新からかれこれ、3週間近くたってしまいました・・・

この間に、大仕事がありました!!

家の売却・・・パパの変わりにあれやこれや・・・今は無事決まったので、ほっとしてますconfident

ずっと住む予定の家でしたので、家具類がいろいろありまして、

どれも大したものではないので、アメリカに持って行くほどでも・・・と

でも、どれもこれも愛着があり、手放すのは・・・と思っていたら

いろいろな人達が引き取ってくれる事となり、感謝しています。

こちらに帰ってきた時に会いに行けるようなところ、

私の代わりに大切に使ってくれる人達のもとに、お嫁に行きました。。。

そして、たくさんの解約といろいろなところへのご挨拶。

懐かしい人に会えたり、大切な人達とはしばしの別れを惜しむイベントがこれから待っています。

思っていたよりずっと、忙しい毎日を送っています。

ハンドメイドができなくてちょっと淋しいですが、すご~くかわいい物ができる材料をゲットしたので、向こうでゆっくり作る予定です。

できたらUPしますので、楽しみにしていてくださいねwinkチョットダケヨコク、ワタシノトクイナテアミモノデス!!

BOY君も、だんだん習い事などが終了してきて、学校にもご挨拶に行ったりしている中で

近づいているんだなぁ~と感じているようです。

いろいろな変化の中で、文句も言わずに頑張ってくれる姿に感謝している母です。

先日、3年間頑張ったスイミングが終了しました。

彼は水が大好きで、泳ぐのが大好きで、一応バタフライまでできるようになったので

「良かったね~」と終わった後、スイミングの入っているビルを見ながら二人でシミジミしてました。

このビルにはピアノの教室も入っていて、土曜日は半日いたものでした。

家からちょっと遠いので、最初は自転車の後ろ、最近は自分で自転車をこいで・・・

ほんとに頑張った3年間でした。成長した3年間でもあります。

Cimg1264 竹馬で遊んでいるところです。

BOY君の小学校は、竹馬が盛んで創立記念日(1月)の近くに竹馬運動会が開かれます。

次回の竹馬運動会は出られないので、

近所のお友達と遊んでいるところを記念にcamera

竹馬から自分で作ります。自分で思い思いのカラーでビニールテープを張って、

10月になると校庭にカラフルな竹馬が並びます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

近況・・・

ちょっとごぶさたしてしまいました。

10月28日にパパが渡米しました。その前は準備であれやこれや・・・

その後は不用品の整理(ゴミ出しですね。。)と実家へのお引越し・・・

渡米の前はあわただしく、自分の物も整理できないまま渡米したので

ゴッチャ~としたパパの部屋の整理が一番大変sad

実家へのお引越しも、元の私の部屋ですが。。。これが今では物置に・・・

まぁ当たり前の事ですが、この整理&掃除がまた大変・・・

いらない物が出てくる、出てくる。。。私の物もビックリするくらい。。。

この2週間はゴミ出しのスケジュールに合わせて生活してました。

まだ、少し(リサイクルに出す物や友達に引き取ってもらう物など。。)ありますが

ちょっと落ち着いてきましたconfident

かなりの量の荷物がアメリカに行ったはずなのに、まだあるというのはどういう事なのでしょうね。

実家に行ったらのんびりと~なんて難しいようです。来月には私達も渡米予定ですから。。

一か月なんてあっという間ですよね~

アメリカの家も決まりました!!

いろいろ二転三転ありましたが、なかなか良いところに決まったようです。

パパが現地で見てかなり気に入っていました。

BOY君の学校も第一希望だったところです!!少し遠いけど歩いて行けるそうです。

朝はパパが車で連れて行って、帰りは私が迎えに行けます。(当分の間は車は1台なので・・・)

私は写真でちらっとしか見ていないので、住んでみないとわかりませんが、

パパの「ガーデニングができるパティオが付いてるよ~」の言葉に今からワクワクしてます。

Photo こちらは一昨年に作っていたニットのコサージュです。

今回の引っ越し騒動の最中に出てきました。

こちらは作りかけのニット帽

Photo_2 キャスケットにする予定でしたが、ベレーの状態です・・・

ひさし部分をかぎ針で編みますが、すぐできるので後回しにされたと思われます・・・

キャスケットにコサージュをつけてかぶっていました

その頃、ニットのキャスケットにはまっていてずいぶん編みました。

無地の物達はいろんなところに貰われていきました。

その後(去年)は布帛のキャスケットになり、現在に至っています。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

海を渡る生地たち・・・

今度の日曜日に船便が出ます。やっと決まりました。。。

只今大慌てで整理中です。間近になるとあれもこれもと思ったり、持って行こうと思っていた家具は

よく見るとこわれていたり・・・

でもお任せパックみたいなものなので箱詰めまでは必要なく、なんとなくごちゃ~としてます。

私の大切な向こうでの癒しグッズ・・・見たいですよね??

ど~~~~~ん。。。。

Photo まずは布帛たち。。。

ずいぶん前の物なので何作ろうと思ったのかな?

新たな土地でステキに生まれ変わる事を期待します・・・

洋服というよりはバッグなど雑貨系でしょうか

デニムやハンプと合わせるといいかな~

Photo_2 こちらはニット生地。。。

ニット生地が購入できるのか不安なのでもっと欲しいくらいですが、嵩張るのでこれくらいに・・・

天竺、テレコ類です。Tシャツ&タンク、キャミ♪

でも・・・きっとnicescissorsなプリントTシャツ買ってしまいそうですが・・・

Photo_3 ちょっと地味な感じですがパンツ生地です。。

落ち着いてゆっくり作ろうと思って、いろいろ集めていました。

もちろんパターンもです。

体系にあったパンツにチャレンジの日々です・・・

ちょっと多めにあるので、BOY君のパンツなども!

Photo_4 そして・・・お気に入りの生地たちです。。。

じっくりどのデザインにするか、考えます・・・

たぶん、コットンのプリントたちはたくさんあると思うので

私の考える日本風の繊細なタイプの物たちです。

(何処のかわかっちゃいますね~)

後。。。ハギレいろいろです。。。

Photo_5 B4サイズのボックスにパンパン。。。

これも大事なグッズですからね!!

ウラ地、バイヤステープ・・・

インテリアにも使おうかな~

ボランティアのバザーにもいいですよね。

かわいく生まれかわったらお披露目しますので、楽しみにしていてくださいね!!!!

昨日、久し振りに会った友達と映画に行きました。

子供抜きの映画なんて、何年ぶりだろう・・・

映画は・・・「西の魔女が死んだ」

素敵な映画でした。魔女?おばあ様役のサチ・パーカーがステキ、ステキ

感動して、わかっていたけど最後は二人して涙ぽろぽろ・・・

おばあ様のおうちがかわいいくて、英国風の生活もいいなぁ~と思えてきました。

きっと見れないなぁ~とあきらめていたので、うれしかったです!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋のTシャツ

急に涼しくなってきました。いよいよ秋ですね・・・

春に、jack&beanさんのスーパー度詰め天竺で運動会Tシャツを作りました。

その時に運動会Tシャツの黒と一緒にワインも頼んでいました。

当初私のTシャツを作るつもりでいたのですが、生地的にBoy君の方が似合うなぁ~と思い

秋バージョンTシャツとなりました。

spade14ウェイTシャツ。。。半袖

Photo 秋バージョンといいながら、半袖です。

作っていた先週はまだ暑かったのと

超セールで長袖のシャツを買ったので、

この色をインナーに着たらいい感じィ!!と思ったので・・・

こんな感じです

137 超セールというのは1枚だけポツンとあったんです。

そして140good そしてお買い得ぅ~

なかなか合いますよね~

ただ無地だと淋しいのでバインダーを白にして、

ポケットをつけました。ポケットにはリサイクルワッペンを!!

やっぱり半袖だけではと思い、黒もまだ残っていたので長袖も作りましたimpact

spade14ウェイTシャツ。。。長袖

Photo_2 ボディがワイン、袖とネックが黒です。

見頃の上の方で切り替えてバイヤステープを挟み込んであります。そして家にあったネームをたたきつけてみました。

Photo_3

この素材は作り映えしますね!!

ピシッとして仕上がりがカッコイイです!!

この時期にピッタリのTシャツになりました!!

                  

最近のBoy君はひたすら友達と遊びまくっております。

この前友達が、「アメリカなんか行かないでうちに泊まれよ!!」と言ってくれたようです。

でもBoy君は、「そうしたいんだけどね~」と言ったそう。

ちょっと大人な姿を垣間見ました・・・

そして、昨日パパが出張から帰ってきました。

いろいろ物件を見た中でほぼ希望通りのところがあったようです。ほっ・・・

学校も2校くらいにしぼっていたのでそのうちの1校になりそうで、その学校にも行ってきたようです。

インターネットという強い味方がいれば、遠い海外も身近に感じますね。

連絡が来るたびにGoogleで地図を見たり、近所の情報を調べたりしていました。

だんだんいろいろな事が決まってきて、スケジュールもタイトになってきましたdash

来週頃に船便を出して、不用品の整理、10月中頃にパパが渡米、家を空っぽにして

私とBoy君は実家に居候です。

実家は家から5分くらいのところなので学校もそのまま。

居候中は少しのんびりしたいと思います・・・・

それにしてもずっと住むつもりでいた家を出るのは大変な事ですね・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

フラワージョーゼットチュニ

船便に出す荷物の整理を始めました。

持って行く物はだいたい決めてあるのでそんなに大変ではないのですが、

私のハンドメイド制作グッズの整理が一番大変かも・・・

今までチェストやボックスにバラバラつっこんでいた物達・・・

カラーボックスやクローゼットにボンボンしまっていた生地達・・・

そんな中で発見(発掘?)された物達がいろいろ出てきました。

これあったねぇ~という物達、全然記憶にない物達~

ついでにがさばる物から作っちゃおう!と思ったのですが、 先週は暑かったthink

ウラ毛などはさわりたくなかったので全然がさばらないジョーゼットから手を出しましたcoldsweats01

club シンプルチュニック

Puf またまたクルールさんのシンプルチュニック!!

3着目です!!今回はA袖(七部袖)です。

ちょっと秋物チックですよねshine

ジョーゼットなのでネックのバイヤスや

おリボンを作るの難しい(面倒sweat01)ので

ネックまわりはバイヤステープ、

おリボンはグログランテープです!

色はボディがパープルなのでブラウンにしました。

グログランはあるものを使ったのでちょっと短いです。そのうち変更しようと思います。

Pufup

このジョーゼット、いつ買ったんだろう・・・

ずいぶん前の気がします。

なかなかこの生地に合うデザインがなくて、

しまわれたままだったようです。

ジョーゼットは縫製は楽ですが、裁断が苦手です。

その点、このチュニックはピッタリでした!!

サラサラで着やすいからまた作りたいです。でも、がさばる物もかたづけなくちゃ~ですね!

ソーイング関係を整理したので、近いうちに私の便利グッズなども紹介しようかなと思ってます。soon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドビー柄チュニック

夏休みも終わりまして、そろそろ秋物作りたいと思っていましたが

この暑さに負けてだら~と過ごしてしまいましてとりあえず、作りたかった物から手をつけました。

club サックワンピース

Cimg1054 もちろん、スキニーに合わせてチュニックとして着ます。

このパターン届いてからずっと作りたかったのですが

ちょうどいい生地がなくて今になってしまいました。

タック部分が飛び出しているので、どんな風になるのかまず無地で作ってみたかったのです。

用尺もかかるし、厚すぎずハリのある生地・・・

このパターンに合う生地はちょっと難しかったです。

普通の綿だと子供っぽくなりそうなので

生成のドビー、ピンドットのようにも見える柄です。

やっと見つけたこの生地ですが、残り2mしかなくて足りるか心配で取れなかったら、

見返しをプリントにでもしようかな~と考えていたのですが、ギリギリ足りました!!

難しくはなかったのですが、面倒くさかったです。

カフスのとことか、見返し部分とか・・・

暑かったのでアイロンを省略してしまいましたが、まめにアイロンをかけてネックの見返しのところは縫い代をカットして丁寧にひっくり返した方がきれいにできます。

かわいいので涼しくなったらダークな色で丁寧に作ろうと思います。

       Cimg1055_2

Cimg1058

重ね着してもいいですよね~

パターン・・・クルール

素材・・・キンカ堂

                       

                       

                    

 今週末に船便の見積もりに来てもらいます。

とうとうと言うかやっとと言うか・・・(9月末に船便を出す予定です。)

当初の予定からだいぶ遅れて、今月の中過ぎにパパが出張で10日程現地に行きます。

そこで家が決まるといいんだけど・・・

子供の学校は候補があるのでその区域に物件がある事を祈ります。

その後10月中頃にパパが渡米、私と子供は12月頃になりそうです。

現地の新学期に合わせて~といった感じでしょうか・・・

という事で私は当分日本にいるのですが、船便にミシン&ソーインググッズが乗ってしまいます。。。そういった意味のラストスパート、頑張ります!!

船便出したあとでも何かハンドメイドやってますから遊びに来てくださいね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧