My Favorite

昨日、無事船便が出ました。

引っ越し屋さんはテキパキ、ガンガン手早い作業で聞いていた時間よりずっと早く終わりました。

荷物が行ってしまった後はがら~んとしてしまってちょっと淋しいですが、

普通の引っ越しと違い電化製品は残っているので、パパが渡米するまでこの家で生活します。

いろいろな物を整理した時に、本当にお気に入りの物だけ持って行こうと思いました。

ただでさえ、ソーイング関係が山なのでその他は少しへらして・・・と

My Favorite 海を渡る物達・・・

Photo 服部真澄さんの作品です

けっこう、ミステリー好きの私~

彼女の作品はちょっとおしゃれ感のあるとこが素敵です。

それと、香港やアメリカが舞台の作品が多いので

私にとって少し身近に感じるのかもしれません。。。

Photo_2 ダイアン・デウィッドソンのクッキングママシリーズ

こちらもミステリーです。

現在13作目、まだ続くと思われます。

ケータリング業をしているママが事件を解決するお話。

料理のレシピものっているんです。(アメリカンな料理ですが)

一作目からずっと買い集めていて、その間に私も結婚をして、息子が生れて(主人公のゴルディにも息子がいます。)そして・・・アメリカに行く事になった。なにか、感慨深いものがあります。。。

Photo_3 こちらは私の絵本です

息子が赤ちゃんの時から小学校にあがるまで、毎日読み聞かせをしてきました。

たくさんあった絵本も今回お友達にあげたり、処分しましたが

これだけは、手元におく事にしました。

一番奥にあるのは、ニューヨークで見た「美女と野獣」のミュージカルの写真集です。

10年以上前になりますが、結婚前に行った家族旅行の思い出です。

そして・・・

Photo_4 こちらは私の仕事道具・・・

ながい間アパレルでニットデザイナーをしていました。

セーターやニットドレスなどをデザインしていました。

なので、どちらかというと編み物の方が得意です。

かぎ針より棒針の方が良いかな・・・

最近は手早く出来上がるソーイングの方にはまってしまっていますが、

日本にいる少しの間は編み物でもしようかなと編み物グッズは残してあります。

それから・・・

Photo_5 はじめてパリに行った時に

のみの市や雑貨店でひとめぼれした物たち。。。

もうすごい昔でところどころ欠けてしまっているけど、

今でも大好きです。

このへんの趣味は今でも変わってないんだなぁ~

パリは・・・あれから何度か行ったけど、何度行っても素敵な街ですね!!

新たな土地でまたお気に入り達を見つけようと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Birthday Present

今週の月曜日(6日)私のBirthdayでしたshine

いくつになったかは聞かないでください、お察しのとおりアラフォーです!!

いつもは家族で食事に行ったりするのですが、バタバタしているし

パパはアメリカからお客さんが来ているしで今年は何もないなぁ~思っていたら

パパがプレゼントをくれました・・・

Photo_3 Expressions   Mariya Takeuchi

竹内まりやさんの30周年記念ベストアルバムです。

歌はもちろんですが、

いくつになってもキュートなところが大好きです。

ファッションもステキです!!

「人生のところどころに彼女がいました」  CDに書いてあった言葉です。

あぁ、そうだったなぁ~と思いました・・・

一番好きなのは・・・なんて言えないけど、一番の思い出は 「リンダ」 です。

この曲は友達が私の結婚式で歌ってくれた曲。。。

彼女とは学生の時から一緒で、高校の時に

お互いの結婚式でこの曲を歌おうね!と約束したのです。

そして彼女は、かわいいウエディングのテディ・ベアをお色直しでいない私達の変わりに

ちょこんと座らせてくれたのでした。

それから、飲みに行くと仕事の話や恋愛話でもりあがった別の友達とは

カラオケで「元気をだして」「シングル・アゲイン」を歌ったっけ・・・

なんだか、竹内まりやさんの曲というと女友達が思い出されます。

今日、ゆっくり聞きながら改めて「Forever Friend」この曲が大好きになりました。

私の大切な友達たち、ちょっと遠くに行くけどこれからもよろしくね!!

音楽ついでに、厳選した海を渡る私のCDたちです。

Photo_4 小野リサさんとクレモンティーヌ

そして、ボサノバのコラボCDです。

Bossa Nova好きですが、最近かけてないので

カリフォルニアのひとりの午後にゆっくり聞けたらいいなぁ~と思っています。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)